月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】自家製ラードに挑戦。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180425120833j:image

 

お肉を大量にまとめ買いしまして。その中にカタマリ肉がありまして。そのお肉に、たっぷりと脂身がついておりまして。以前の私であれば、間違いなく脂身を毛嫌いしていたと思いますが、ゆるゆるMEC食をやっている身としては「脂身LOVE」なわけでして。

 

f:id:ritaia:20180425120841j:image

 

…ということで自家製ラードにチャレンジしてみることにしました。

 

材料

f:id:ritaia:20180425120946j:image

・豚の脂身好きなだけ

(らんこは150gくらいの脂身を使いました)

・適量の水

(らんこは50㏄くらいで試してみました)

 

 

作り方

f:id:ritaia:20180425120923j:image

・脂身を細かくカットします。すべりやすいので注意!何度も手を切りそうになった。

 

f:id:ritaia:20180425121024j:image

・適度な水を鍋に入れ、沸騰させます。目分量。

 

f:id:ritaia:20180425121050j:image

・沸騰したら細かく切った脂身をどーん!

 

f:id:ritaia:20180425121104j:image

・焦がさないようにじっくり炒めます。

・脂身から油がしみだしてくるまでじっくり。

 

f:id:ritaia:20180425121521j:image

・水が爆ぜる音が聞こえなくなるまでじっくり。←ここで水分をしっかり飛ばす。

 

f:id:ritaia:20180425122225j:image

・ふきんやキッチンペーパーなどで濾す。

 

f:id:ritaia:20180425121555j:image

アンダカシー(右側のカス)も塩をふりふりしていただきました。

・温度が下がるまで放置プレイ。

 

f:id:ritaia:20180425121613j:image

・ある程度冷えたら冷蔵庫へGO!←お好みの保存容器に移してもいいかもしれませんね。

 

初めてにしては上手にできましたー!

自宅で作れるものは作ってみるのも楽しいもんですね。料理上手になって節約も上手になりたいなぁ。