月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】株主優待ハンドブック2018-2019をゲット。

らんこです。

 

優待で貰った図書カードで、お買い物をしてきました。

 

f:id:ritaia:20180825120954j:image

じゃーん!

 

 

『株主優待ハンドブック2018-2019』

買ったのは『株主優待ハンドブック2018-2019』です。初めて購入する本です。

 

株主優待に特化した本が欲しいなと思って本屋に探しに行くと、ありました!知らなかった!こんな素敵な本があるなんて。

 

資金100万円未満で株式投資をしています。

現在、株式投資で回している金額はおよそ80万円弱。もう少し資金が欲しいところですが、余剰金の調達に苦戦しているのが現状です。少ないながらも貯めたお金と、臨時収入とを積み上げて、株式投資の資金にしています。

 

株式投資をするときに重要視するのは配当利回りなんですが、同時に、株主優待もあれば嬉しいなと。

 

それから、株主優待を実施している会社の株価は下がりにくいこともあるだろうから、それを今後の投資に生かしたいなという理由もあります。

 

それで、どんな株主優待があるのか?どんな優待が人気なのか?とかとかを調べてみようと思ったわけなのです。

 

気になってる株主優待は?

個人的にいいなと思うのは「クオカード」です。あとは食料品なんかもありがたい。けど、ひとり暮らしなのであまりに大量に食品が届くのも考えものです。その点「クオカード」は、お金とほぼ一緒なので助かります。大きな声で言えないけれど、優待だから税金も差っ引かれませんもんねぇ。笑

 

ただ、クオカード優待をやっているところは人気がある反面、優待廃止になった時のダメージが大きい傾向があるようなのでそこは考えもの。

 

底値に近いところで拾って、安全性を高めたいです。けど、底値で拾うのは結構難しい。「頭と尻尾はくれてやれ」という格言もありますので、ある程度の幅を持たせて底値圏で拾いたいと思います。

 

…にしても1500社近い企業が株主優待を実施しているだなんて。全部チェックするのも大変だ…ガンバロ! 

 

保有している優待銘柄は?

らんこが保有している優待銘柄は、

[3245:ディア・ライフ](1000円相当のクオカード)

[6238:フリュー](2000円相当のクオカード)

9932:杉本商事](1000円相当の図書カード)

 以上です。

 

金券系ばかりしかないので、食品系も増やしたいところ。手堅いのはお米とか、飲み物あたりですね。果物やお肉も気になりますが、ひとり暮らしということもあり、傷みやすいものはちょっと敬遠したい気持ちもありつつ、自分ではめったに買わないようなものであれば、優待でもらえるならもらいたい気持ちもありつつ…

 

…あぁ、現金余力がないのが悔やまれます…せっせと働いて、資金を貯めるぞ!!!