月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】[2376:サイネックス]が若干気になるなぁ。クオカード銘柄ですか。

らんこです。

 

金曜日のポートフォリオ定点観測をすっ飛ばして、今回は、保有していないけれども気になる銘柄的なお話でもしようかと思っての更新です。

 

たまにはヤニ株以外にも目を向けないとね☆そんなお話です。

 

 

[2376:サイネックス]について。

とりたてて好き♡いうワケではないのですが、なぜか私の証券口座のお気に入りリストの中に入っていた[2376:サイネックス]ちゃん。銘柄名だけではなんの会社なのやら、さっぱりピンときません。一応ウォッチ銘柄っぽいんだけど、何を基準にリストに入れたのかも思い出せませぬ(´・ω・`)

 

f:id:ritaia:20191106234218j:image

僕にはカンケーナイ。

 

そんな[2376:サイネックス]について改めて調べてみることにしました。

 

サイネックスって何の会社なん?

サイネックスのホームページ(株式会社サイネックス)よりざっくりチェック。

 

どうも出版系・WEB系で広告を主に取り扱っているようです。『テレパル50』を作っている会社のようです。ほえ~。『テレパル50』は知っていても会社までは知らなんだ。

 

ちなみに、11月8日に決算発表があるらしいです。

 

クオカード優待銘柄。

[2376:サイネックス]は株主優待を実施しているようで、その優待がクオカードでございます(∩´∀`)∩みんな好きだよね、クオカード銘柄。

 

クオカードの優待なら税金も引かれずに済むし。(厳密にはかかるらしいんだけどね、グレーゾーンみたいですな。額面まるまる収入になるから、配当よりクオカードが欲しいっていう個人投資家も多いと聞きます)

 

優待は3月末時点の株主に対して付与されるのですが、

 

100株保有で1,000円相当分となかなかの大盤振る舞い。長期保有の条件も今のところ(2019年11月6日現在)はないようですし、クオカード優待を狙うのであれば、安くなったタイミングで買っておくのもありなのかもしれません。

 

財務は?

らんこが銘柄をチェックするときのポイントは、

 

①自己資本比率が高い

②流動比率が高い

③配当利回りが良い

 

超大まかにいうと上記のようになります。

 

①自己資本比率が高めという基準ですが、50%以上が望ましい水準です。その点、8月5日に出された決算短信を確認すると、自己資本比率は60%越えと基準をクリアしています。

 

②流動比率が高いという基準ですが、200%以上が望ましい水準です。流動比率は、流動資産/流動負債*100で求めることができます。

 

[2376:サイネックス]の流動比率を計算してみると…200%をなんとか超えている基準…うん、一応合格!

 

③配当利回りが良いという基準ですが、税引後利回り4%以上を目指して投資活動中です。1株当たり12.5円の配当予定なので、利回りを計算してみると…

 

12.5/696(11/6終値)*100=1.79%(税引前)

 

うーん。残念ながら税引前利回りですら希望水準には全く届かず。

 

これは配当重視のらんこにとってはイタイ数字…

 

他にも有利子負債が少ないなどのグッドポイントがありましたが、資金に余裕もないのでちょっと買えないなと判断。

 

なので、今回[2376:サイネックス]を買うのは見送ることにします。←買う気なかったくせに☆とか言っちゃやーよw

 

まとめ。

たまにはお宝銘柄を発掘するために、別の方向へも目を向けないとですねぇ。

 

今回たままた[2376:サイネックス]に目が留まったんですが、

 

ヤニ株(2914)さんの配当利回りが良すぎて(未だ6%超)あまり他に目が向かないのですが、今後もちょくちょくお宝探しにはチャレンジしたいと思っています。

 

テンバガーに出会ってみたい…( ´艸`)

 

ちなみに、ヤニ株(2914)さんにつきましては、2,500円までの価格帯で推移するのであれば、積極的に買い向かう所存です。

 

カイタイトキガ

カウベキトキ~♪

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆