月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】話題の本『妻は他人~だから夫婦は面白い~』を借りて読みました。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180828154259j:image
f:id:ritaia:20180828154255j:image

 

友人が『妻は他人~だから夫婦は面白い~』と続編『人は他人~異なる思考を楽しむ工夫~』を持っていたので、ケチってお金を使いたくなかった私は(←ヒドイヤツ)「貸してくれ」とお願いして借りました。そんなお話です。

 

 

『妻は他人~だから夫婦は面白い~』という漫画。

この漫画のことは、クレイジーというメディアを通して、ちょっと前から知っておりました。作者のさわぐちけいすけさんは面白い方だなぁと。そして、さわぐちさんの妻さんも素敵な方だなぁと思っておりましたが、単行本を読んでさらにこのご夫婦の関係性っていいなっと思いました。

 

お互いがお互いを尊重して、相手に自分を押し付けずに気持ちのいいように生活を共にしている。そんな印象を受ける漫画です。

 

実はらんこも結婚したことがあります。

そんならんこは一度結婚しましたが、結婚は解消して、今はひとり暮らしです。

 

今思えば、人間として未熟だったなぁと。一度経験した「結婚」を、ふりかえって懐かしく思えるくらいの思い出になっています。願わくば、結婚する前にこの漫画に出会いたかったような気もします。

 

ま、だからと言って、結果が変わったとは思えませんけれど。笑

 

結婚したことは後悔していなくて、いい経験になったと思っています。辛いことも楽しいこともあって総括したら面白い体験でした。

 

後は、結婚したから相手のことが分かった面もありましたし、結婚したからこそ、「あ、この人は私の結婚相手ではなかったんだ」ということも分かりました。だから最終的に婚姻関係を解消するに至ったんですけれど。そして、それは正解だったと思います。今、自由でとても楽しい!自分の人生をきちんと生きている気がします。

 

そして、関係を解消したあとですが、お互いのことは知りません。一度は好きだった人ですし、元気にしてたらいいなと。そんな感じです。

 

続編『人は他人~異なる思考を楽しむ工夫~』もゆるくて良い。

『妻は~』は主にさわぐちさん夫婦の物語が、独特のゆるいタッチの画で描かれていて、私のツボはコメントの文字。達筆なんですよね。達筆なんですが、カッチリしていなくて適度に気が抜けていて、適度にゆるくて肩ひじ張らずに読めるというか。そこにハマりました。

 

そして続編の『人は~』では、読者からの悩み相談にも答えています。共感できる悩みも多く、それに対するさわぐちさんの回答が何というか的確で。目からウロコがポロリポロリ。

 

頭では分かるけど、いざやるとなると難しい。けど、そこを頑張らないといかんのだよねーと、心の中で共感の嵐が吹き荒れ、あっという間に読了。

 

ついつい忘れがちなことだと思うので、何度でも読み返したい漫画になりました。

 

シンプルライフをしたいけれど。

モノをなるべく増やさないように生活したい。という自分の希望があるので、なるべく欲しいモノは吟味して、本当に欲しい時にだけ買うようにしています。今回はたまたま友人が「私の読みたい書籍」を持っていたので貸してもらいましたが、この漫画は買って手元に置いておく方がいい気がしてきたので、欲しいものリストにぶっこんで検討したいと思います。

 

もしかしたら、また結婚したいと思える殿方に出会うかもしれませんしね。その時に、「1回目の結婚でできなかったこと」ができるようになればいいなと。

 

パートナーだけでなく、家族や友人知人、職場の人とうまくやっていくのに大事なエッセンスが詰まっている漫画だと思いましたので、気になる方はぜひ一度手に取ってみて下さいね!