月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】配当・優待の総額と利回りを計算してみた。

らんこです。

 

昨日、10月11日の相場は荒れておりましたね~!日経平均が一時下げ幅1000円越えで、前日比-915.18円の22590.86円で引けました。おかげで儲けが吹っ飛んだがな!

 

今日はどうなることやら。

 

 

2018年10月11日現在の保有銘柄。

f:id:ritaia:20181011155203p:image

 

[5563:新日本電工]100株

[6087:アビスト]100株

[6763:帝国通信工業]100株

[8898:センチュリー21・ジャパン]100株

[9932:杉本商事]100株

 

以上の面々です。結構な感じで銘柄が入れ替わっておりまして、「おみゃーの投資ルールはどうなってんじゃ~?!」と怒号が飛んできそうですが、ま、致し方ない。

 

事情というものはいつも変わるのです。そう、時代の移り変わりのように。

 

嘘です。

 

借金投資やら、知人にお金を貸したりやら、いろんな事情があったんです。

 

www.tuki10man-ritaia.com

www.tuki10man-ritaia.com

 

借金投資で利益伸び伸びだと思ってたら、ここにきて伸び悩むという事態に。人生毎回うまくいくとは限らんけんねー。とりあえず、11日現在の借金額は5万円弱です。

 

保有銘柄の配当総額(税引前)

[5563:新日本電工]

 1株6円×100株=600円

 

[6087:アビスト]

 1株87円×100株=8700円

 

[6763:帝国通信工業]

 1株50円×100株=5000円

 

[8898:センチュリー21・ジャパン]

 1株50円×100株=5000円

 

[9932:杉本商事]

 1株60円×100株=6000円

 

合計すると、25300円(税引前)の配当金がもらえる予定です。税金引いたら、およそ20000円くらいだなぁ…

 

保有銘柄の優待。

[6087:アビスト][9932:杉本商事]この2つの銘柄は株主優待を実施しています。

 

[6087:アビスト]の株主優待

3月末の権利保有者(100株保有)は、水素水500ml入り×30コ(12600円相当)がもらえます。お水はいつでも飲むのでありがたや~!

 

[9932:杉本商事]の株主優待

3月末の権利保有者(100株保有)は、図書カード1000円相当がもらえます。今年もらいました!来年ももらう予定でいます。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

優待合計金額は13600円です。

 

配当+優待の利回りを計算してみた。

配当総額:25300円

優待総額:13600円

合  計:38900円

 

ありがとーうございます!!!なかなか大きな金額です。

んでは、利回りを計算してみます。

 

保有銘柄全取得にかかった金額は、852296円でしたので…

 

38900円/852296円*100=4.5%

 

優待含めた利回りは、驚異の4.5%と相成りました。いやっほい!しかし冷静に考えてみると、優待内容は水と図書カードや…そして水素水って、1コ420円もするんだな。たっか!

 

ちなみに、配当金だけの利回りだと、

 

25300円/852296円*100=2.9%

 

んんん。もう少し利回り上げたい。なるべく3%以上目指したい。となると、昨日の下げ相場は絶好の仕込み時だったんだなぁ…あぁ、現金がないのって辛い。

 

今後の投資目標は?

とりあえず、上記銘柄はしばらくホールドですね。(何度目の嘘になるのだろうか?)というのも、現時点での配当利回りがそこまで悪くはないので、ま、いっか。という気分になっているからです。

 

買い増したい銘柄は[8898:センチュリー21・ジャパン]と[9932:杉本商事]かなぁ。財務状況に心配がないかつ、まだまだ株価が割安ですからねぇ。

 

現金が手に入ってタイミングが良ければ[4318:クイック]も買い戻したいところ。(良く動くから)31日の決算までに、またやるのだろうか?借金投資。笑

 

ウォーレン・バフェットさんのように、バイ&ホールドし続けてみたいもんです。

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。