月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】[3197:すかいらーくHD]を買うのは、やっぱり見送りだな。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20181114170112j:image

 

株主優待狙いで、数年前から狙っていた[3197:すかいらーくHD]ですが、本日の決算内容を受けて、やっぱり買うのは見送りだな。と判断しました。そんなお話です。

 

 

[3197:すかいらーくHD]の株主優待。

[3197:すかいらーくHD]の株主優待は、「株主様ご優待カード」というすかいらーくグループで使える(一部除外店舗あり)お食事割引カードで、保有株式数によって、優待額が変わります。

 

保有株式数:1年間の贈呈金額

100株~299株:6000円分

300株~499株:20000円分

500株~999株:33000円分

1000株~:69000円分

 

上記のようになっています。

 

すかいらーくHDは、運営している飲食店が数多くあります。Cafeレストランガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵…

 

現在、沖縄にはCafeレストランガスト11店舗とトマト&オニオンが1店舗のみですが、すかいらーくグループをよく利用する株主にとっては、美味しい優待内容となっています。(数年前まであったかと記憶していますが、バーミヤンは撤退したようです)

 

そんな[3197:すかいらーくHD]の株主優待は、優待狙いの個人投資家の間でも人気のようでして、私も数年前から買うタイミングがあったら欲しいなぁ~と思っていたのですが…今期の決算発表を確認して、やっぱり買うのは見送ることにしました。

 

見送った理由

株主優待は美味しい。けど、けど、私は買わない。その理由をば。

 

f:id:ritaia:20181114170115j:image

 

理由①:有利子負債が多い

借金が多いのは気になります。利益余剰金が68128百万円に対して、有利子負債は127316百万円…余剰金の倍近く借金があります。私の基準として、有利子負債は限りなくゼロに近い会社を選ぶというものがありますので、基準に届かず…

 

理由②:自己資本率が低い

有利子負債と同じように、自己資本比率も重視します。楽天証券の四季報情報によるとによると、すかいらーくHDの自己資本比率は39.5%となっています。私の基準では低いの評価。投資対象は、自己資本率50%以上を目安にしているので、そこには届かずという判断です。

 

理由③:流動比率が低すぎる。

流動比率はざっくり言うと、短期的な支払い能力。という感じでしょうか。それを踏まえた上で。

 

2018年11月14日発表の決算短信より流動比率を計算すると、

 

33009百万円/160460百万円*100=20.57%

 

20.57%…これは、短期的な支出があった場合に対応できるか疑問に思ってしまうラインです…(らんこ的に。負債の方が資産を上回っているので、資金ショートの可能性も否めない…)流動比率もできたら200%以上は欲しいのです…ということで、基準に届かず…

 

理由④:下方修正した。

読んで字のごとく。今回の決算発表で下方修正。営業利益-16.4%、税引前利益-23.1%。うむ。これは苦しい。

 

上記の理由から、買うことを見送ることにしました。

 

他の不安要素として。

株主優待の改悪、減配リスク…などなど、盤石な財政状況なら心配しなくていいのですが、ちょっと不安を感じるので、今の株価だと「高すぎる」という判断です。あとは、利回りも2.17%と低い。利回りは3%以上は欲しいのだ。(税引き前)

 

もう少し株価が落ちてきたら、改めて考えてみようかな。

 

買いの目安としては1500円前後辺りかなぁ…なんて考えております。(あくまでらんこの意見)ま、優待が人気なのでそこまで下がることはあまりないかもしれませんが。

 

資金に余裕がある時だったら、狙ってみてもいいかもしれません。(資金がないなう。←古い)

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。