月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】手作りで簡単。トイレのお掃除グッズ。

らんこです。

 

トイレのお掃除グッズを手作りしています。そんなお話。

 

 

アロマオイルを持て余す。

突然ですが、わたくし、熱しやすく冷めやすいタイプの人間でございます。数年前に「あ!アロマ検定受けよう!」と思い立ってアロマオイルをひと通り揃えたのですが、アロマ検定を受ける前に熱が冷めてしまい、揃えたオイルたちを持て余しておりました。

 

使わないのなら処分したらいいのですが、オイルというこれまた処分するのに面倒なモノだったことも手伝って、ずーっと処分できないまま部屋の片隅に放置されておりました。

 

そんなオイルを有効に使おうと思い立って作り始めたのが、トイレのお掃除グッズです。

 

タンクにポイ。

そのお掃除グッズとは「タンクにポイ」するやつ。

 

アレ、なんていう名前なんでしょう?私は適当にタンクにポイするやつ。って呼んでますが…

 

ま、アレです。週に3回くらいタンクに入れると便器が汚れにくくなる(気がする)ってヤツです。

 

作り方。

作るのはとっても簡単です。材料は、重曹、クエン酸、捨てられないアロマオイル、異常です。

 

重曹とクエン酸は2:1の比率で。アロマオイルは数滴、それから水をちびっと。

 

ボウルに重曹とクエン酸を入れて混ぜ合わせ、捨てられないアロマオイルを数滴垂らして混ぜます。

 

それから、ここ重要です!水をすこーしずつ足しながらよく混ぜます。水の入れすぎに注意!重曹とクエン酸が反応して、ぶくぶく泡立ってしまいます。小さじ1杯ずつとかそんな感じで水を加えると良いでしょう。ギュッと押し固めたらまとまるくらいでOKです。

 

f:id:ritaia:20181110014413j:image

 

使っていない製氷皿とかがあれば、混ぜ合わせたものをギュッと入れて、ひと晩ほど乾燥させれば出来上がりです。

 

うちには使っていない製氷皿がないので、アルミホイルにスノーボールみたいに丸めて並べて感想させるのですが…

 

ひと晩経つとこうなります。

f:id:ritaia:20181110014410j:image

焼いたクッキーかよっ!ほのかに香るアロマの匂いに癒やされます。

 

とりあえず、割れやすくて扱いづらいから、今度100円均一で製氷皿買ってこよう…

 

週に2~3回、タンクに入れる。

出来上がった「タンクにポイ」は、手頃なケースに入れてトイレに置いておきます。そして、週に2~3回、タンクにポイをタンクにポイします。

 

心なしか、便器が汚れにくくなった気がします。

 

そして、アロマオイルの香りがトイレを満たしていい香り…うん、芳香剤要らずで一石二鳥ですね。

 

汚れない工夫をしていれば、掃除の回数も減って楽ちん。

 

これからもアロマオイルを消費すべく、せっせとタンクにポイを作成しようと思います。

 

追伸:使ったアルミホイルは、排水口にポイです。ぬめりがつきにくくなるよ!

www.tuki10man-ritaia.com