月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【セミリタイア】4月になりましたが、まだセミリタイアできておりません!

らんこです。

 

晴れて、コロナ療養期間(外出制限期間)が解除になり、明日よりお仕事復帰の予定でございます。

 

予定では4月からセミリタイアスタート!だったのですが、コロナ自粛10日間と新任者との引き継ぎ等の業務諸々で、4月よりセミリタイアがスタートできなさそうな予感…😨

 

ただ、徐々にシフトダウンしていけるはず…とは思っているので、そんなこんなでセミリタイアへのあれこれを書こうと思います。そんなお話です。

 

 

予定では4月からセミリタイアだった。

はい、これはもうほんと、らんこがコロナに罹ったからという理由がかなり大きいのですが…

 

3月下旬にめでたくコロナに罹患してしまいまして。

 

年度末のクソ忙しい中、お仕事を進めることができず。

 

よって、セミリタイア開始タイミングが延びるということになってしまったわけでして(つд⊂)エーン

 

あとは、新任者の都合もあり、新しい方が4月半ばの赴任になるため、こちらへの引き継ぎも山盛りでして。という状況でございます。

 

1ヶ月ほど予定が延びてしまいましたが、5月からはセミリタイアもどきの生活ができるといいなーと思っております。

 

週の出社回数。

現状、厳密に決まっているわけではありませんが、今年度目指したいのは

 

週3日間の出社✨

 

です☺

 

仕事の都合もあるのですが、個人的に火・水・木がベターだなぁ…✨(月曜日は混むし、金曜はバタバタするからイヤwなんなら、土日のどちらかは出社でも構わないw)

 

これまた全体のお仕事バランスを見ないとなんとも。な状況ではあるので、まだまだどうなるか分からないところではありますが…基本は平日の出社になりそうです(;^_^A

 

次年度の契約。

いわゆる「アルバイト契約」的な感じになるため、

 

月給制 → 時給制

 

へ変わります。

 

恐る恐る上司に「次年度の時給、どのくらいになりそうですか…???」と聞いてみたところ

 

1,500円前後で調整中✨

 

というお返事がっ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

これが本当だったらマンモスうれぴー💖です。

 

らんこ的に1,200円あればまぁいいか。と思っていたもので…

 

業務内容的には最低でも1,500円ないとやってられっかー(# ゚Д゚)って感じではあるのですが。。。

 

ぬか喜びで終わらないことを祈りますw

 

ってことで皮算用。

1,500円に期待大💖ではあるものの、この会社のことを考えたら契約書交わすまで信用できん。

 

なので、らんこ想定の1,200円で皮算用してみたいと思います✨

 

■週5日働く場合

1200*8*5=48,000円*4週=192,000円

 

…稼ぎ過ぎです。ってか週5で働きたくない😨💦ってか、これだと月給契約継続の方がマシ…

 

■週4日働く場合

1200*8*4*4=153,600円

 

これもやっぱり稼ぎすぎです😨💦

4月は仕方ないとしても、5月からは週3勤務でいきたいところ。

 

■週3日働く場合

1200*8*3*4=115,200円

 

うん!やっぱりこの方がバランスが良いです✨

 

今年の収入的に夫さんの扶養に入るのは難しそうなので、厚生年金と社会保険は今までのと継続…になるのかな?確認しなきゃ💦

 

継続だとすると、3万くらい差っ引かれるので、手取りが8万前後になる計算です✨理想形だ✨

 

仮に時給が1,500円だった場合。

 

■週3日働く場合

1500*8*3*4=144,000円

 

時給が300円も上がると結構給与に影響がありますね…!!!もし本当に時給が1500円だとしたら、週3勤務で超余裕でセミリタイアできちゃいます…!!!投資も継続できちゃいそうな水準だ…ビックリ。

 

ま、あまり期待せんとこ。がっかりしかしないからな。

 

■週2日働く場合

1200*8*2*4=76,800円

 

週2日まで減らすと、夫さんの扶養に入る道も見えてきますね。厚生年金&社保の継続は厳しいライン。ただ、手元に3万程度残るのであれば、そんなに貯金を取り崩さなくても生活はできるライン。

 

あー、個人的には週2日出社の人になりたい…!!!

 

こちらも仮に時給が1,500円だった場合。

 

■週2日働く場合

1500*8*2*4=96,000円

 

超超超良き💖

 

あー、これになりたい。

 

まとめ。

ざっくり皮算用してみたら、

 

月に10日程度働く

 

のが一番の理想形かなって気がします。

 

1200*8*10=96,000円

 

週2出社が2週、週3出社が2週。みたいな^^

 

今年度は人生で初めてセミリタイアというものにチャレンジするので、ゆっくり理想の形を見つけていければいいなぁと思います(∩´∀`)∩💖

 

頑張るのだー✨