月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【セミリタイア】来年4月からセミリタイアすることになってはいる。

らんこです。

 

セミリタイアが見えてきました😃✨

 

f:id:ritaia:20210723212143p:plain

 

上司との話では、来年4月からフルタイム勤務→時給勤務(いわゆる非常勤)契約になる…という話になっています。ヤッター!!!

 

これでそうならなかったら、まじで精神病むと思う…

 

今なんとか踏ん張れているのは、目の前にニンジンがぶら下がっているからだからね!!!

 

そんなこんなで、改めてセミリタイア後の生活について考えてみました。そんなお話です。

 

 

セミリタイアとお仕事。

現状、フルタイム勤務だ。

 

基本的には月~金の9時~18時。

 

残業は月平均20時間~だろうか。

 

30時間を超えると怒られるので、微妙にボランティアしている分もある。

 

繁忙期には土日の出勤もあったりする。

 

仕事内容は詳しくは言えないがストレスフルだ。苦笑

(人間関係がけっこう面倒)

 

それが来年の4月からは…

 

●週に2日~3日の勤務(多分出勤の日は9時~18時だと思う)

 

になるのだ!!!(予定)

 

らんこの希望としては週2日。それで十分。

 

多分時給としては1,000円あればいい方だと思う。

(この仕事内容で1,000円は激安(●`ε´●)だと思うんだけど)

 

とすると、週に2日×4週で月の出勤は8日。

 

これに多少プラスがあるかもということで月に10日程度働くと仮定する。

 

1,000円×8時間×10日=80,000円

 

月に8万円も給料があれば、万々歳だ。

 

ただ、どの程度税金等が差し引かれるか不明なので、なんとも言えないのだけれど💦

 

本当は扶養の範囲内(なるべく非課税狙い)で働きたかったのだけれども、1月~4月までの給与でおそらく100万近く行っちゃうだろうから、来年非課税は諦めている。

 

とりあえず、手取りが5万前後あれば嬉しいなぁとは思う。

 

セミリタイア後の生活費。

現状の生活と照らし合わせて、絶対に必要な費用について考えてみる。

 

・ねこさん:5,000円

・通信費:3,000円

・食費:20,000円

・車関連:5,000円

・貯金:10,000円

・病院:4,000円

・その他:3,000円

トータル:50,000円

 

こんなもんだろうか?

 

ざっくり計算なので、この範囲に収まるかは分からないが、ひとまず目安としては覚えておいてもいい数字なんじゃないかと思う。

 

セミリタイア後の投資。

毎月入金はできなくなるだろうから…

 

配当金の再投資等が上手にできたらな、と思ってはいる。

 

今現在、保有している資産をベースに考えると、年間配当はおよそ30万円。

 

税金を差っ引かれるとおよそ24万円になる。

 

毎年JTを1単元は買い増していける水準である。

(配当が年間1万円ずつ増えるイメージ)

 

生活に支障が出ない間は、基本出金はしないつもり。

 

…机上の空論にならないよう、なるべく運用して、もらえる配当金や優待を充実させていきたいと考えている。

 

まとめ。

なんだかんだ考えてみても、

 

その時になってみないと分からないwww

 

心の準備と生活の準備をしつつ、その時が来るのを楽しみに待とうと思います(/・ω・)/