月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】貯金について。

らんこです。

 

生活費を10万円におさめることもそうですが、貯金についても考えなければなりません。

 

ひとり暮らしをするにあたり、初めに用意したお金は50万円。もちろんこれは貯金からです。

 

初期費用はトータル25万円でした。

 

記事はこちらから。

www.tuki10man-ritaia.com

 

ということは残り25万円です。

 

その余った25万円も含めて私の今の貯金額は、およそ100万円。

 

年金や旅行などのイベントはここから補てんするので、課題は「いかに貯金を減らさないか」です。

 

100万円が数カ月後にいくらになっているのか。必見です。

 

 

とりあえず、現在予測される支出(見積もり多め)

・車の保険料:30000円

・車検費用:80000円

・車の税金:10000円

・国民健康保険料:60000円

・住民税:20000円

・国民年金:200000円

・国内旅行:200000円

合計:600000円

 

…なかなかのものです。

 

月の生活を10万円以内におさえて、いかに貯金をくずさずにいられるか。また、月の給与から貯金に回す分を確保できるのか?

 

おおいなる挑戦です。これを楽しんで取り組めるようになると最高だな、と思います。

 

適度に、適度に頑張ろうっと。