月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【節約】豆苗を育てる。

らんこです。

 

こないだ豆苗を買いました。

f:id:ritaia:20161209011747j:image

 

これが12/1のお話。帰宅後すぐにざっくり根っこを残して切って、節約のために育ててみることにしました。

 

f:id:ritaia:20161209011518j:image

切った直後はこんな感じ。

 

それから1週間ちょい経ちましてからの本日12/9!

 

こうなってました。

f:id:ritaia:20161209011614j:image

どーん!

 

いぇ〜い!

お味噌汁の具、1回分くらいにはなったぜ〜い!ラッキー!

 

んで、即刻またチョキチョキ散髪して、欲張って、もう一度育つかどうか実験してみることにしました。

 

f:id:ritaia:20161209012026j:image

またもや、酷い目にあった豆苗ちゃん。笑

 

豆苗は安定して100円前後で売られているので、助かりますね。トータル3回収穫できたら上々です。味もクセがなくて食べやすいと思いますが、実家ではそんなに出てくるお野菜ではなかったなぁ…

 

それはさておき。豆苗は育てるのも超カンタンです。陽が当たる場所に置いて、1日1回水を替えるだけ。光合成で育つ植物、素晴らしい!!!

 

とりあえず、100円で2回分はイケることが確定したので、今後の食卓に積極的日取り入れていこうと思います。

 

個人的ヒットな食べ方は、蕎麦の麺と一緒に、のパターン。

 

f:id:ritaia:20161209012519j:image

 

一緒に茹でていただきました。シャキシャキしててアクセントになるし、美味しかったです!