月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】今からGWの10連休に備えて計画をねってみる。

らんこです。

 

今年のGWは10連休ですね!(そうでない方もいらっしゃいますが…そして私もそのひとり)

 

10日も休みがあったら、結局ダラダラ過ごしてしまって無為な日々を過ごしそうなので、今から計画をねった方がいいんじゃないかと思って考えてみました。そんなお話です。

 

 

GWの10連休。

2019年の4月27日(土)~5月6日(月)までの10日間がお休みになる(方が多い)ようですね。

 

らんこはすでに5月4日と5日に仕事が入ることになっているので、10連休なんて関係ありませんが、それでもいつもよりはお休みが多くなる予定です。

 

こないだの3連休(2月9~11日)では、金曜日から遊びまくった結果、12日の火曜日に仕事に行く気が全く起こらず、遊んだせいで体力の回復が間に合わず、今日もダラダラと仕事をする羽目になっています。←ダメな大人の典型

 

なので、少し計画的に休みを過ごすために、案を考えてみることにします。

 

旅行する。

連休ときたら旅行。といきたいところではありますが、同じようなことを考える人は山ほどいるでしょう。

 

…となると、必然的に航空運賃は高騰し、観光地は激混みでウンザリ…という図式が思い浮かびます。

 

私は人混みが大嫌い。観光地も閑散期に行きたいタイプ。(こないだの洋蘭博覧会は頑張った【スポット@沖縄】海洋博公園の熱帯ドリームセンターにて「沖縄国際洋蘭博覧会」を楽しんで来ました。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。)加えて薄給OL(今現在)なので資金には余裕がない。

 

結果、旅行という選択肢は皆無。ということになります。

 

…同じ流れで、県内の観光地にお出かけってのもないなー。そしたら、やることないな。

 

あ、ただ、近所を散歩するとか、ちょっと運動してみるっていうのはいいかもしれませんな。

 

家でゆっくり。

今のところ、最も確率が高いのは家でゆっくりすることかなぁ~とは思っていますが、ゆっくりできる日数にも限界がある気がします。

 

あとは、家でやることを細分化して、それに徹底して取り組んでみるのはいいかもしれません。

 

掃除。

例えば、家の隅々までお掃除しまくる。(壁と床の境目を拭いたり、サッシの掃除をしたり、排水溝やら玄関、棚の中身を出して拭き掃除…)とか、考えたらお掃除する箇所はたくさんあるし…

 

映画&読書三昧。

DVDを観まくる。本を読みまくる。ここぞとばかりに映画三昧とか図書館で本を大量に借りてきて本の世界に浸るとか…(映画にはポテチとコーラとか、おつまみとお酒が必須なので太りそうだな…本を読む合間にはお茶タイムを入れたい)しかし、腰に限界がきそう。

 

DIY。

今ねー、悩んでるのがベランダの使い方。

 

らんこの部屋には2つベランダがあって、ひとつは道路に面しているため閉めきりでまず使うことはないんですが、もう1つのベランダはどうにか活用したいと思っていまして…

 

f:id:ritaia:20190220144929j:image

※この写真は海洋博公園の熱帯ドリームセンター

 

ベランダ菜園とかガーデニングとか、何かしらやってみたいという気持ちがむくむくしているのです。(ネットサーフィンをしてたら、ベランダリビングとかいいなぁと)

 

そんな折に同僚がハマって育てている多肉植物を分けてくれたので、まずは室内でトライしてみているんですね。ゆくゆくはベランダが緑に囲まれたら素敵だなぁ…なんて妄想が暴走している状態なので、脳内でベランダガーデンシミュレーションをしている最中。

 

だから、ベランダのDIYとかいいんじゃないかと思いまして。鉢植えを置く棚とか作ってみるのも良いんじゃなかろうか。

 

…その前にもらった多肉ちゃんを枯らさないようにせねば(;'∀')あと、飽きっぽいから計画倒れになるかもですが…

 

DIYには時間がかかるから、10連休を使ってコツコツ作るのは良いアイディアかもしれないなと。ただ、お金がかかるだろうから、欲しいものをチェックして予算を組まねばじゃ~!

 

まとめ。

そんなこんなで高校生の頃からバイトを含めて、まとまったお休みなんて4連休程度が関の山だったので、今から計画的にGWのことを考えておかないと、時間を有意義に使えそうにないなーと危機感を感じています。←大げさ

 

せっかくの10連休(10連休ではないけれど、しかしまとまった祝日)。

 

ムダにしないで思いっきり楽しもうと思います(/・ω・)/