月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2020年4月2日のポートフォリオを晒すよ!含み損MAX更新しちゃったw

らんこです。

 

コロナ騒動、まだまだ収束しそうにありませんね…個人個人に我慢を強いて「とりあえず耐えろ!」というのは、非常に苦しい問題があるなぁ…と。

 

持久力や体力の差で、我慢できない人たちが一定数いるかと思うと、なかなか日本全体で意識の統一を図るのは困難だなぁと思っています。

 

そんな最中のらんこのポートフォリオを晒します。そんなお話です。

 

 

2020年4月2日(金)現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20200405083216j:plain
f:id:ritaia:20200330230315j:plain

 

諸事情によりボードがないため、ノートにて更新です。手書きは変わらずw見づらいかと思いますが、ご了承下さいませ。

 

評価損益はトータル-83万円弱をマーク中!

 

…あり?こないだのMAX更新しちゃった???

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

-2万円ほど更新してますね…(;・∀・)テヘペロー。どこまで含み損増えるんじゃろー?あっ、でも安売り中ってことは買い増しチャンスですねっ☆

 

毎回自戒も込めて繰り返しておりますが、

 

含み損は、まぼろし☆

保有数は変わらない☆

 

ちなみに、楽天証券での運用資金は2,697,142円(先週比±0円、株式のみ)

ネオモバイル証券での運用資金は656,852円(先週比+50,312円、株式+買付可能額。買い増し資金5万円をぶっこみました♡ちょこちょこTポイントの還元があってそれも再投資しているため、端数が出ております♡)

 

トータル運用資金は、3,353,994円也☆(2020.4.2現在)

 

では、細かい内訳を確認していきまっしょい☆

 

楽天証券。

楽天証券の評価損益は

 

-718,292円

 

保有銘柄については以下の通りとなっております。

 

2914)日本たばこ産業:900株、-622,959円

(3543)コメダホールディングス:100株、-64,170円

(8591)オリックス:100株、-31,163円

 

保有銘柄については変わらず、保有数についても増減なし。

 

外食産業の下げがキツい金曜日でございました。

 

らんこの保有しているコメダちゃんもその煽りを受けて一気に下落。マイナス6万強て…おそらく外出自粛が続くことによる消費の落ち込み懸念が織り込まれ始めたのかな?と。このまま行くと、休業待ったなし。な状況になることは容易に予想できます。

 

企業の体力が試されますね…(;・∀・)コメダ珈琲にはぜひ頑張って欲しいにゃん。

 

らんこがじたばたしたところで状況が変わるわけではないので、年間の配当金5,100円と、株主優待年間2,000円分のポイントを貰いながら株価の回復を待ちたいと思います。税引後計算で、配当が年間4,000円、優待が2,000円と考えると、11年ほど保有し続ければ含み損はカバーできますからね。そっから先は株価が維持できればプラスにしかなりませぬ。グフフwww

 

気長に投資を続けたいと思います(/・ω・)/

 

欲を言えば買い増したい銘柄のひとつではありますね。外食産業株も優待狙いで増やしたいなぁ…

 

ネオモバイル証券。

ネオモバイル証券の評価損益は

 

-111,376円

 

ぴえん(つд⊂)

 

下落幅鬼じゃね?先週の含み損は5万弱でしたぜ。急に倍て…(;'∀')でも、買い増しチャンス到来とも言えます。

 

んで、保有銘柄たち。

 

(2914)日本たばこ産業:110株、-26,015円

 順調にヤニ中毒w2000株目指しますw

(6032)インターワークス:100株、-20,500円

 ※ネオモバ配当金ゲット要員。よって楽天証券への移管処理はしない予定。利回り驚異の9.25%へ。

(6633)C&Gシステムズ:25株、-325円

 ※ネオモバ配当金ゲット要員。よって楽天証券への移管処理はしない予定。

(8058)三菱商事:48株、-23,760円

 ※高配当期待株♪5株買い増し♪

(8591)オリックス:株105株、-40,530円

 ※ネオモバ配当金ゲット要員。よって楽天証券への移管処理はしない予定。3株買い増し♪

(8697)日本取引所グループ:6株、+1,050円

 ※優待まであと94株!コツコツ集めるぞ!

(9728)日本管財:5株、-690円

 ※優待まであと95株!コツコツ集めるぞ!

(9861)吉野家ホールディングス:6株、-606円

※優待まであと94株!コツコツ集めるぞ!

 

変動があったところは文字の色がピンクになっております♪

 

指値はできないけど(原則前場・後場の始値での売買になるため)端株を買うことができるので、資金が少なくてもコツコツ資産形成ができるのがネオモバのいいところだなーと。

 

らんこのように月に投資に回せる金額が数万円程度だと、単元株を買うための資金を作るのに数か月~年単位で「待ち」の状態が発生しちゃいますからね(;^_^A

 

その待っている間の機会損失を回避するためにはめっちゃ使いやすい証券会社だと思います。(ただ、諸手続きがネット上だけでは完了できず、ことあるごとに電話せねばならんのは不便極まりない…)

 

毎週1回外食をガマンして、3,000円前後で買える株をコツコツ購入する。(実際は1株では我慢できず、資金いっぱい買っちゃうのがらんこの悪い癖なんですがw)

 

銀行に100万円預けて、利息100円すらもらえない今。

 

2,000円そこらで(2914)JTちゃんを1株買って154円(税引後およそ122円)もらった方が良くね?(2020年4月2日現在の2914の終値は、1,911.5円でした)

 

なーんてらんこは思うんですよねー。

 

とは言っても、投資は自己責任において行われるべきなので、これはあくまでらんこ個人の意見でございます☆参考にするしないは別として、行動に移す時にはリスクについてもきちんと自身で勉強なさって下さいネッ☆

 

人の意見を鵜呑みにして文句を言うのはお門違いですぜ☆そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシクッ

 

まとめ。

投資に正解はない。

自身の信じる道が正しい。そして、全ては自己責任である。

 

ネット上の情報に躍らされることないように、ぜひ、投資を始める皆さまは自分でお勉強することも忘れないで下さいね~!!!

 

さてと。入金投資法を継続するために、サラリーマン頑張るぜ!!!

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆