月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2020年5月1日時点のポートフォリオ定点観測。

らんこです。

 

5月に入り、あっという間に今日は「こどもの日」だからと言って何かがあるわけでもなく、日々は淡々と過ぎていっております。

 

私は、将来のため・ちょっとした楽しみのため・趣味としてコツコツと資産形成を続けているわけですが、その成果をちょくちょく確認しております。

 

ということで、5月1日時点の定点観測報告をば。そんなお話です。

 

 

2020年5月1日(金)時点のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20200505113745j:plain
f:id:ritaia:20200426195253j:plain

 

最近は含み損が70万オーバーが通常モードになってしまっています。本当に神経がマヒしている模様。投資を始めた頃の私だったら卒倒しそうなレベルです。

 

投資を続けていると肝がすわるのかしら?( ´艸`)?慣れというものは恐ろしいものです…

 

しかしながら…

 

含み損は、まぼろし☆

保有数は変わらない☆

 

ちなみに、楽天証券での運用資金は2,697,142円(先週比±0円、株式のみ)

ネオモバイル証券での運用資金は7万円入金したので、729,401円(先週比+70,041円、株式+買付可能額。ちょこちょこTポイントの還元があってそれも再投資しているため、端数が出ております♡)

 

トータル運用資金は、3,426,543円也☆(2020.5.1現在)

 

では、細かい内訳を確認していきまっしょい☆

 

楽天証券。

楽天証券の評価損益は

 

-625,892円

 

保有銘柄については以下の通りとなっております。

 

2914)日本たばこ産業:900株、-560,409円

(3543)コメダホールディングス:100株、-40,470円

(8591)オリックス:100株、-25,013円

 

保有銘柄については変わらず、保有数についても増減なし。

 

ネオモバイル証券の単元株を移管するか迷い中~。管理は一括の方が分かりやすいですからねぇ…どのみに、月1回の入金はする予定なので、単元株は楽天証券にまとめるが吉かもしれませんね(/・ω・)/

 

ネオモバイル証券。

ネオモバイル証券の評価損益は

 

-86,215円

 

こちらも平均10万前後の含み損をキープしております(/・ω・)/

 

保有銘柄は以下の通り。

 

(2914)日本たばこ産業:126株

 順調にヤニ中毒w2000株目指しますw

(6032)インターワークス:100株

 ※楽天証券への移管処理を近くする予定。

(6633)C&Gシステムズ:25株

 ※今後買い増しするか検討中。

(8058)三菱商事:55株

 ※高配当期待株♪ひとまず100株目指します♪

(8591)オリックス:118株

 ※楽天証券への移管処理を近くする予定。

(9728)日本管財:8株

 ※優待まであと92株!コツコツ集めるぞ!

 

銘柄はあまり増やさず、今保有している銘柄を中心に集めていく予定です( ´艸`)

 

あまりに細かく保有していても管理が難しくなりますしねぇ…(面倒くさがり屋がでちゃうw)しょっちゅう封書が来るのも処理が増えちゃうし…なーんてことを考えながら、今後もコツコツ株を集めていきますよん♪

 

配当金。

5月1日現在の保有銘柄ベースで、1年間で貰える配当金額について計算してみました。

※減配・無配は考えないものとします。

 

f:id:ritaia:20200505121155j:image

 

株を買ってはこまめにエクセルシートにまとめています。

 

エクセルシートを作成してから、いちいち計算する手間が省けているので楽になりました。もっと早くからやっときゃ良かった(;・∀・)

 

そういう意味で「準備は大事」ですね。準備の面倒を耐え抜けば、その後が楽になりますもんね(∩´∀`)∩

 

さて、細かく見ていきます。

 

■1年でもらえる配当金予定額:190,582円(税引前)

■1年でもらえる配当金予定額:151,865円(税引後)

■ひと月あたりの配当金予定額:15,882円(税引前)

■ひと月あたりの配当金予定額:12,655円(税引後)

■税引後配当利回り:4.54%

 

コツコツ続けてきた結果、おかげさまで税引き後の配当利回りは4.5%強をマーク中。なんとかこの水準はキープしたいものですね。二番底来るかなぁ…?

 

年間配当金額は税引前20万弱。税引後15万強。2015年からの集大成です。

 

税引後の年間配当額はおよそ1か月分の手取り額に相当します。これで、1か月は仕事がなくなっても何とかなる計算です( ´艸`)ま、仕事は続ける予定ですけどね。

 

今年度中になんとか運用資産は400万円まで積み上げたいものです。せっせと働いて余剰資金のひたすら入金に努めたいと思います(/・ω・)/

 

ポートフォリオを図式化。

f:id:ritaia:20200505113753j:plain

 

無料ツールを使っているので、日本管財がはじかれている上に%表示がおかしい状態ですが、感覚としての割合を図式化してみた次第です。

 

JTがほとんど。次をオックスが追いかけていて、コメダとインターワークスが同率。三菱商事とC&G、そしてグラフに入っていない日本管財と続きます。

 

JTちゃんが配当キープしてくれたら言うことなし。

 

今後も頑張ってもらいたいものです(/・ω・)/

 

まとめ。

桃栗三年柿八年。

 

どんなものでも実るのには時間がかかるのです。

 

今後もコツコツ資産を積み上げて、配当金という将来の不労所得を増やすべく頑張る所存です。

 

…30代半ばの女の欲しいものが「株」だけ。ってのはちょっと問題な気もしますが。。。

 

おけいどん(id:okeydon)さんや

 

okeydon.hatenablog.com

 

三菱サラリーマンさん(https://freetonsha.com/)を見習って、らんこも金融引き締めに励むのです。

 

やりすぎ禁物ですが…(;・∀・)

 

投資資金のため(彼さんとの未来のため)に、また頑張って働きますッ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆