月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】水切りかごはなくても快適。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180321074110j:image

 

暇さえあれば、ネットサーフィンしちゃいます。いろんな方のブログを読むのも楽しいですね。シンプルライフとかミニマリストとかのキーワードで探すことが多いです。

 

素敵な家や持ち物や、生き方など参考になることが山盛りです。インターネット万歳。

 

そして、仲間を見つけると嬉しくなります。

 

きょうこさんのブログ、暮らしまっぷの記事を勝手にご紹介。

www.kurashimap.net

きょうこさんのブログには他にも、片付けだったりミニマムに生活するためのヒントがたくさんありますよ。

 

さて。私も水切りかごとおさらばしてから結構経ちますが、ひとり暮らしの場合、なくてもほとんど困ることがありません。むしろ、かごを洗う手間から解放されて楽になりました。

 

これは最近の様子なんですが、キッチンはこんな感じになっています。

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

その上、シンクの上を片付けないと他の作業ができないため、こまめに洗い終わった食器を片付けるようになりました。あくまで以前と比べると。ですが。

 

もちろん、水切りかごの良さもあります。食器を片付けなくても、かごごと移動ができたり、食器が少ないのなら「かご=食器置き場」で、そこから取って使って洗って置く。ということも可能ですからね。

 

ただ、私にとってはなくても大丈夫だった。というわけです。

 

かごの代わりに使っているのは、無印良品の「落ちわたふきん」です。12枚セットで499円とリーズナブルなので愛用中。2回くらい使ったらそのまま洗濯機へ。結構な頻度で洗濯していますが、まだまだヘタリません。古くなったらお掃除に使ってポイする予定でいますが、お掃除に使うのはもう少し先のことになりそうです。

 

シンプルに生きるとかモノを減らすとか、やり始めると楽しいのですが無理に世間様と同じように合わせることはないなぁと思います。

 

自分には自分にあったシンプルとかモノの持ち方があると思うので、私もゆっくり自分にとって居心地のいいシンプルライフを目指していこうっと!