月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】汚いループ。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180423122443j:image

 

忙しくなってくると、家をきれいに保つことが難しくなることしばしば。

 

そして、片付けがままならない日が数日~数週間続くと、部屋が「汚部屋」に成り下がるのであります。

 

そうなると、仕事を終えて帰宅するたびに「汚部屋」を目撃することになります。すると、帰宅した瞬間に気持ちが萎えることこの上なし。元々汚い状態をさらに輪をかけて汚くしてしまう状態に。これを私は、「汚いループ」と呼んでいます。

 

…昨日やっと「汚部屋」からそして、「汚いループ」を脱却致しました。私です。

 

3月末からずっと忙しい日が続いておりまして、どうにもこうにも気力が持たず。帰宅しては着ているものを床に脱ぎ散らかし、なんとかご飯を作って食べるも食器はシンクにそのまんま。テーブルの上にも下にもモノが散乱し、かろうじてキレイなのはベッドの上だけという有様に。

 

着るものがなくなったら洗濯して、干したそばからそれを着る。使う茶碗がなくなったらやっとこさシンクにたまった食器を洗い、それをまた使ってはためこんで…

 

完全にダメな人間と化しておりました。

 

「これじゃいかん!」とやっとこさ重い腰をあげ、昨晩一生懸命お掃除したわけでございます。

 

すると、やっぱり気分が変わりますね。←当たり前。

 

家が、しっかりと安らげる場所になりました。

 

忙しいとついついおろそかにしてしまうお掃除や片付け。こまめにその日の内に。がなかなかできないこともありますが、心がけるようにしなきゃなぁ…と思った次第でございます。

 

テーブルの上にモノを放置しない。

床にもモノは置かない。

収納をパンパンにしない。

使ったモノはすぐに片付ける。

 

ほんのちょっとのことだけど、ちょっとの積み重ねが、心地よい空間を作るのですね。

 

今日も帰ったら片付けの続きをしよっと。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村