月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【工夫】キャッシュレス化を考える。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180510170203j:image

 

今月からキャッシュレス化に取り組んでいます。

 

街中でクレジットカードやエディ、交通系ICカードなどの電子マネーが使える場所がかなり増えてきているので、それで取り組んでみようと思った次第です。

 

ポイントも貯まるし、現金をいちいち銀行に引き出しに行く必要も少なくなるしで一石二鳥になるかな?と思っています。

 

うちの両親は現金派なのですが、私は大学生の頃からクレジットカードを使ったり、ポイントカードの恩恵を受けたりしているので、ここで思い切ってほとんどクレジットや電子マネーに一本化した方がいいような気がしたのです。

 

 

月にいくら使ったか分からない

よく、そんなことを言う人がいますが、いくら使ったかは管理すればいくらでも分かります。

 

私もアプリを使って、月の予算を決め、支出を管理しています。入力するだけなので簡単です。クレジットを使ったらその分の入力をしたらいいだけですから。そのくらいは、頑張れます。

 

月にいくら使ったか分からないなんて言うのは、単なる言い訳にしかなりません。本気で取り組みたいなら続けやすいように工夫したら良いのです。

 

 

どう工夫するの?

私が気をつけていることは、2日以上の履歴をためないこと。でしょうか。

 

レシートもあまりためずに、入力したらどんどん捨てます。支出内訳も大雑把な方が続けやすいと思います。細かく分けるとそれだけでイライラが募ります。←経験済み

 

なので私は

・家賃

・水道

・ガス

・電気

・ケータイ

・ガソリン

・食費

・病院

・その他

9項目に分けています。

 

これが、私の主なお金の使い先なのでそれさえ分かれば管理できます。見返した時もシンプルで分かりやすいです。

 

人それぞれに合うやり方があるので、色々試してみたらいいと思います。

 

私は、シンプルであればシンプルであるほど最高!です。

 

 

キャッシュレス化に必要なもの

・クレジットカード

・メインの電子マネー

・サブの電子マネー

・ガソリンのプリペイドカード

・現金

 

悲しいかな。全てをキャッシュレスにはできないので現金も必要なのですが、主に上記のもので対応中。

 

今後の展開も楽しみです。

 

 

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村