月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】微々たる貯金。と投資。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20160905154035j:image

ああ、あればあるだけ困らないもの。

 

それはお金!

 

お金がありすぎて困っちゃうわ〜♪

 

というセリフを、いつか言ってみたいものです。笑

 

薄給ならんこですが、毎月なんとか現金1万円を捻出して貯金用口座へ。。一応、100万円目指しています。→2018年6月現在、毎月の現金預金は頓挫中です。その代わり投資信託の積立をやっております。月にして6000円分ずつかな。

 

それとは別で、数年前から投資信託を毎月5000円〜積み立てしています。(ドルコスト平均法でローリスク投資♪)→個別で開いていた口座は解約し、現在楽天証券の口座で積み立て投資をやっています。

 

それとは別で株式投資にも取り組んでいますが、ギリシャショックからのチャイナショックからのエゲレス離脱問題からのアメリカ利上げ観測後退からの円高等の様々な煽りを受けて、株式投資は塩漬け中。なんとも資金効率の悪いことをしておりますが、倒産の心配が薄い企業の株を中心に保有しているため、しばし放置の構えです。→資金効率を考えた結果、保有銘柄の損切を実行しトレードした結果、次の年には損切りした分をおおよそ回収することができました。

 

また、FX投資にも取り組んでいて、ランチ代くらいの収入は確保している感じです。→デモトレ・リアルトレード・自動売買デモトレを勉強しつつ継続中。

 

そんなこんなで、まったく貯金がない!訳ではないので、当面はおバカな金使いをしなければ、平穏に生きていける感じです。→現金預金はほぼゼロ!です。

 

ただ、もう少し毎月の貯金額を増やしたい。。それにはもっと稼ぐ。以外の方法が見当たらないように思うのです。(投資はまだあまり上手じゃないから)

 

…どうしたもんかなぁ…

今は地道に頑張るしかないかなぁ…笑

 

→地道に頑張っております。投資に関しては「退場しないこと」が大事だと思っているので、無理そうだと思ったら様子見をしつつ、できる範囲で取り組んでいます。

 

→投資は自己責任でやるものです!元本割れの可能性もあることを念頭に置いて、取り組んで下さいね!

 

→過去記事を自分で読んでみると、自分自身の環境の変化や心境の変化が分かりますね。ブログは続けていくと、人生の一部にできるかもしれませんね。

 

【この記事は2016年9月6日にUPしたものを、2018年6月30日に加筆して再度UPしたものです。加筆部分については→赤の太字にしております。】

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

投稿日:2016年9月6日

再投稿:2018年6月30日