月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】500万突破!!!11月最終のポートフォリオ。

らんこです。

 

11月も終わり、2020年も12月を残すだけとなりました。1年って早い。

 

そんな中、とうとう運用資産額が500万を突破しました!そんなお話です。

 

 

2020年11月27日(金)現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20201129191414j:plain
f:id:ritaia:20201123100849j:plain

 

写真の日付がおもっきし間違っていますが、訂正する元気がないのでそのままです(;^_^A

 

正しくは、2020年11月28日(金)ではなく、27日(金)でございます。

 

12月を前に、いったん(2914)日本たばこ産業ことJTが、

 

2000株

 

到達致しました(∩´∀`)∩

 

そんなこんなで11月27日現在の運用資金総額は、

 

5,185,553

 

とうとう運用総額が500万を突破致しました(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩

 

まぁ、これにはしっかりカラクリがあるのですが、それは後ほど…

 

証券口座ごとの内訳を見ていきましょう!

 

楽天証券。

-199,403円

 

(2914)日本たばこ産業:2000株、-205,490円

(3543)コメダホールディングス:100株、-5,200円

(8591)オリックス:100株、+11,287円

 

オリックス、さらに伸びちゃってプラスになったまま。

 

困ったな、高くて買えないじゃないか(´・ω・`)

 

保有数は先週比でJTは+600株、コメダは-100株、オリックスは変動なしです。

 

JTがこんなに増えたカラクリは…

 

①ネオモバから移動した資金で買い増した

②コメダを売った資金で買い増した

③給与から20万円ぶっこみ買い増した

④夫婦口座から運用資金を一部借り入れし、買い増した

 

上記の理由によります。

 

詳しくはもう少しあとで。

 

ネオモバイル証券。

ネオモバイル証券の評価損益は

 

+20,800円

 

前回に引き続きプラスです。

 

(9433)KDDI:100株、+20,800円

 

ネオモバイル証券で保有している銘柄はKDDIのみとなりました。

 

これも近く楽天証券に移管するため、保有数ゼロになる日も近いです。

 

今後、解約するかどうするか迷い中…(;^_^A

 

端株をコツコツ買い増しできることは、ポジポジ病のらんこにとっては非常にありがたい制度であり嬉しいのですが、まとまった給与が入る今、楽天証券のみでの運用でもいいかなぁと思い始めてしまっております。

 

元来の面倒くさがり屋が顔を出しまくり…( ´艸`)

 

もう少し様子を見てから結論を出そうかと思います。

 

資金調達。

お待たせしました(?)

 

11月中に(2914)2000株達成した秘訣。

 

③給与から20万円ぶっこみ買い増した

 

これ。この理由。

 

らんこ夫婦のお財布は完全別。

 

夫さん担当:固定資産税・水道光熱費・ネット回線、個人ケータイなど

らんこ担当:食費、個人ケータイなど

 

幸せなことに、持ち家なため家賃はかからず、固定資産税のみ。その他、生活に必要な固定支出は夫さんが担当しています。

 

らんこの担当はせいぜい食費。食材は時々夫さんも買ってくるため、らんこ個人の負担はかなり少ないのです。

 

そのおかげで給与の大半を株にぶっこむことができております。

 

そしてもうひとつの理由。

 

④夫婦口座から運用資金を一部借り入れし、買い増した

 

これが非常にありがたい。

 

夫さんはらんこが投資をやっていることは知っています。そして内容に関しては無頓着。「へー、投資やってるんだー」程度の認識です。

 

ほんで、たまーにもらった優待ご飯や配当金でのプチ贅沢を一緒に楽しんでおります。

 

(2914)からもらったレンチンご飯は、共働き家庭には大活躍!美味しいし楽だしで、夫さんもお気に入り♥あと少ししかないから、今度の優待が早く欲しい…!!!

 

さて、お財布別に加えて、何かあったときのために「夫婦貯金」をしておりまして。

 

夫さん:毎月1万円

らんこ:毎月2万円(固定支出が少ないからw)

 

籍を入れてから毎月積み立て貯金をしています。その口座に入っている資金を23万円ほど借り入れることに成功し、それでJTを2000株まで積み増すことができたというわけ。(ちなみに友人知人からのご祝儀も全て夫婦貯金へ入金していたため20万以上あった)

 

ちなみに口説き文句は、

 

JTが2000株になったら、もらえる優待がどーんと増えるの!1900株と2000株とは大違いなの!具体的には…(もう少し詳しい説明)配当も100株分増えるし…100株分の配当金は上乗せして口座に返しますんで!

 

とプレゼンした結果、「いいよー」とお返事が貰えたというわけなのでございます(/・ω・)/

 

優しい夫さんで良かった♥

 

なので、年が明けたあとは23.5万円を夫婦口座へ返却する予定です。

 

まとめ。

らんこはラッキーである。

 

なんだかんだで恵まれている。と思うので、いま享受できることは存分に!と思います(*´▽`*)

 

仕事はしんどいけれども…

投資資金のため(夫さんとの未来のため)に、また頑張って働きますッ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆