月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【工夫】お弁当の固定化を考えてみる。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180729101125j:image

 

お弁当のメニューをいつも考えるのが面倒です。とは言っても、いつも凝ったものを作っているわけでもないのですが…

 

なんとなく、でも、漠然と面倒なのです。

 

なので実験的に、お弁当を固定化してみようかと目論んでいます。

 

 

メニューの候補

今、ぼんやり頭に浮かんでいるメニューは、

 

卵焼き

ソーセージ

味噌汁

ご飯

梅干し

納豆

 

以上の6品です。

 

f:id:ritaia:20180729102024j:image

あ、ズボラ炊飯器飯と交互ってのもアリかもしれないなぁ。

 

たまごも納豆も梅干しもソーセージも、スーパーで気軽に買える品物ですし、味噌汁はインスタントの種類も豊富ですし、何より上に挙げている食材等が安くで手に入る!というところが良いですね。

(仕事をしているとはいえ、自営業は赤字続きですし、生活のためのお仕事の給与も雀の涙ほどですからね)

 

あとは、まとめて準備しておけるってのもいいところ。時短かつ手間が省けます。

 

お野菜がないのが気がかりなので、ブロッコリーとプチトマトくらいは追加してもいいかもしれません。ただ、国産ブロッコリーは高いので、冷凍中国産か…むむむ。それもまた気がかり。

 

ソーセージの添加物も気にはなりますが、まぁ、仕方がありません。全て身体に良いものを!となると、なかなか食費が高くなってしまいますからねぇ…

 

せめてもの、お味噌汁を少し手作りするくらいの努力は必要かもしれません。

 

ま、手作り味噌汁と言っても、味噌玉を作って冷凍しておけば即席味噌汁になりますからね!

 

今日は日がな一日、このことばかりを考えて過ごすことになりそうです。

 

…決まったらスーパーにお買い物に行かなきゃ!