月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【工夫】お弁当固定化の敵は、実家…なのか?

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180810104038j:image

 

先日から、お弁当の固定化に取り組んでおりますが、早くも頓挫中でございます。笑

 

 

お弁当の固定化とは?

面倒くさがり屋のらんこが、「お弁当の内容を固定化したら、楽だし節約も一緒にできるのではないか?」と考えて取り組んでいるプロジェクト(こう言うと、なんだかカッコいい)でございます。

 

考えた時の記事は、こちらよりどうぞ。

www.tuki10man-ritaia.com

 

メニューを固定化したら、スーパーで買うものもおのずと決まってきますし、何を作ろう?なんて頭を悩ませることも必要なくなるので、生活の効率化が図れるのではないか?と期待していたのです。ついでに、余計なものを買わずに済むので、節約もできるのではないか?とも。

 

しかし、決めたはいいものの、ルールをかたくなに守るということは、なかなか難しいのだな。と実感中でございます。

 

 

敵は実家?

こないだ実家に顔を出しに行くと、キッチンに大量のゴーヤーが積まれておりました。もちのろんですが、母親が「ゴーヤーたくさんあるから持っていきなさいね」と。

 

予想してはいたのですが、心の中で「あぁ、計画が崩れた…」と思ったことも確かです。

 

ついでに赤モウイも持たされました。さらに計画が崩れました。

 

というのも、ゴーヤーはそんなに長くは置いておけないので、直ちに調理ないし、下ごしらえをして冷凍庫に放り込む必要がありますし、赤モウイも同じく。でございます。

 

そして、らんこの持っている冷蔵庫は小さいのでございます。

 

下処理をしたゴーヤーを冷凍しようにも、冷凍庫にはランチ用の冷凍ご飯のタッパーと、ソーセージとブロッコリーとその他のお肉で埋まっており、余白はそんなにないのでございます。

 

さすれば、ゴーヤーとモウイは、直ちにお腹の中にしまう他なく…

 

直ちにお弁当メニューの変更が行われたのでございます。

 

f:id:ritaia:20180810104116j:image

 納豆は?味噌汁はどこへ?笑

 

ガチガチ固定じゃなくて、ゆるゆる固定がよさげ?

以上をふまえて、らんこは考えました。

 

「ガチガチにルールを固定するからいけないのでは?」

 

つまり、ざっくりこんな感じのメニューという固定化を図り、臨機応変に対応する。それでよいではないですか。

 

おおまかに決まっているのであれば、そんなに頭を悩ませる必要もありませんし。

 

…って、誰がどう見ても、最初っからそうしとけば良かったやーん!と言われそうなこの展開。1カ月は固定メニューで頑張ってみようと思ってはいたのですが、やっぱりイレギュラーなことは起こりますし、私には、ゴーヤーを見捨てて、自分の任務だけを遂行するということは無理でございました…

 

だって、ゴーヤーがうず高く積まれていて、あれはもはや実家だけでは消費できずに、ダメになったゴーヤーたちが捨てられてしまうことは一目瞭然だったのでございます。

 

貧乏根性の激しい私は、ゴーヤーを救うべく、自分のルールを破ったのです

 

…あぁ、美しい物語…

 

 

 

…現場からは、以上です。