月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【節約】なるべくスーパーに行かないゲーム。

らんこです。

 

どうも、カンピロバクター腸炎からやっと復活。まだお腹は定期的に痛みますが、下すことはなくなりました。健康って大事。

 

さて11月がスタートしております。今月から再び厳しめの予算組みをして、目標を達成するべく頑張る所存です。ということで、今日は節約に関するお話。

 

 

なるべくスーパーに行かないゲーム。

節約のために、「なるべくスーパーに行かないゲーム」をやろうと思います。

 

ルールはとても簡単。

 

読んで字のごとく、なるべくスーパーに行かずに家にあるもので、どうにかこうにか生き延びてみようという企画です。どのくらいスーパーに行かずにどうにかなるものなのでしょうか?ギリギリまで頑張ってみたいところ。

 

ということで、家にある食料品の在庫を確認してみました。

 

在庫確認。

食料が保管されている個所は大きく3つ。冷蔵庫、冷凍庫、それから食品ストック用の引き出しです。早速それぞれにどのくらいの食材が眠っているのか、確認作業スタート!

 

冷蔵庫の中。
f:id:ritaia:20181107193543j:plain
f:id:ritaia:20181107193551j:plain



冷蔵庫の中はこんな感じ。

 

ほぼ、食材がない状態です。これは早々に詰んだ感が半端ないですね…

 

確認できるのは、たまご6個・キムチ・キュウリの漬物・炊く前のお米・玉ねぎが2コと半分・チーズがいくつか・食べられるか分からない自家製の梅干し・食べかけのオリーブ・ミントキャンディー・オレンジジュース(昨日飲みました)

 

お米があるのが不幸中の幸い。キムチと漬物でご飯が食べられますもんね。でも明らかに、野菜が足りない!

 

冷凍庫の中。
f:id:ritaia:20181107193607j:plain
f:id:ritaia:20181107193611j:plain

 

お次は冷凍庫。

 

食パン2枚・ハッシュポテト2枚・餃子1袋・ブロッコリー・ソーセージ・ミックスベジタブル・冷凍ご飯×4タッパー・冷凍ゴーヤー

 

野菜っぽいのがミックスベジタブルとブロッコリーとゴーヤーのみ。うーむ。

 

食品ストック用の引き出し
f:id:ritaia:20181107193619j:plain
f:id:ritaia:20181107193622j:plain

 

皆さまお馴染み、シーチキンが残り23缶・それからそうめん3袋・パスタ・レトルトカレー3袋・キャンベルマッシュルームスープ1缶(写ってない)・鮭茶漬けの素×3・ポーク缶×2・魚肉ソーセージ×4本…

 

そうめんとパスタを駆使して、なんとかなりそうだ。カレーも3袋ある。これは朗報だ。

 

その他

f:id:ritaia:20181107193636j:image

 

キッチンの作業台として置いてあるテーブルの上に、パスタソース・お土産でもらったどて煮・メンマ・刻み海苔・エイヒレ缶・無印のフリーズドライのなんか・クラッカー1袋・梅干し×2P・小麦粉…

 

お!小麦粉料理の登場だな!

 

こうやって確認すると、意外と食べるものがたくさんあって、スーパーに行かなくても大丈夫な気がしてきました。結構戦えそうです。楽しくなってきたぞ~!

 

スーパーに行かないための計画。

まずは、家にある食材を重点的に使うことを目指します。(当たり前)

 

そして、どうしても買わないといけないもののみ、スーパーで調達します。(納豆とかね。ちゃんとまだ実験継続中ですよ!)

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

それから、粗食・小食を心がけます。少なく食べて満足できたら、その分食材の使い切りは先になりますからね!でも、これが一番難しそう。

 

というのも私ときたら、食べるのが大好きなのです。

 

だから、カンピロバクターでダウンしていた間、ご飯が食べられなくて本当に辛かった…(ってか、お腹壊してるのに、いなりとコロッケ食べて、その後猛烈に下したので、反省した)やっと復活したのですが、暴飲暴食に走らないよう気をつけたいと思います。

 

とりあえず、11月1日にダウンしてから昨日までの間に、スーパーには1回だけしか行っていません。(3日の土曜日の夜にいなりとコロッケを買って食べた以外のお買い物はしていないのだ。わっはっは。)

 

なので、4日以降まだスーパーに行っておりません。この記録をどこまで伸ばせるのか?!気合いを入れて頑張りたいと思います!

 

とりあえず、近いうちに納豆だけは買いに行かないといけなくなりそうです。滝汗