月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】お散歩で大地を踏みしめる。お金をかけずにリフレッシュ。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180809141448j:image

 

散歩。あまりしょっちゅうやるわけではないのですが、海に行く機会があると、ついつい砂浜や海辺の散歩道的なところを、ずーっと歩きたくなります。

 

 

 

 

大地を踏みしめる。

 

ゆっくり歩きながら、周囲を散策。散歩。

 

目線を変えてみたり、写真を撮ってみたり。

風を感じてみたり、匂いを感じてみたり。

地面に着地して、踏み出すまでの間に集中してみたり。

 

f:id:ritaia:20180809141512j:image

 

らんこは良く、裸足で歩きます。たまーにしか裸足で外を歩かないので、道がデコボコだったりすると足の裏が痛い!となることも多いのですが、その感覚も楽しいものです。

 

昔は履物もなかったんだよなぁ~とか、今でも裸足で暮らしている人はいるんだよなぁ~とか、そんなことに考えを巡らせて、そういうことを考えるのも楽しい。

 

芝生の上を歩くのも好きです。やわらかな芝の感じを確かめながら、一歩ずつ、一歩ずつ大地を踏みしめて歩きます。なんだかパワーがもらえるような気がして、そうやって歩くのが好きです。

 

母なる大地。ここに生きているんだなぁと、詩人になったつもりで考えます。現実は語彙力に乏しいので、もう少しいろいろな表現を勉強したいところ。

 

f:id:ritaia:20180809141624j:image

 

青い空、青い海。

 

こういうとそれっきりですが、きっと他にも言い表し方があるでしょう。ノートと鉛筆を持って出かけて、どうやって表現するといいんだろう?と考えてみることもいいかもしれません。今度、やってみようっと。

 

 

お金をかけずにリフレッシュ。

 

散歩のいいところは、お金がかからないところ。とはいっても、飲み物代くらいの出費はあるかと思いますが。

 

家の周辺を歩いてみたり、ちょっとビーチに行ってみたり。

 

水筒や飲み物を準備して、タオルとミネラル補給のための粗塩を持って、歩きやすい履物でレッツラゴーです。

 

近場なら、それこそお金はかかりませんし、ちょっと車で移動した先での散歩であれば、ガソリン代くらいなものです。

 

レジャーランドに行くよりリーズナブル。

 

f:id:ritaia:20180809141730j:image

 

散歩の途中で、否が応でも自然と触れ合うことになるので、気持ちも身体もリフレッシュできます。

 

夕陽の沈むさまを眺めながら、散歩。地球は動いているんだ。と感じながらの散歩。風のうなりやよせてはかえす波の音に耳を澄まし、虫の声を感じながら、ゆっくり歩く。

 

f:id:ritaia:20180809141801j:image

 

生きてるって感じがします。

 

また、お天気のいい時に、お散歩にでかけようっと!