月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】借金投資がアダとなって大損ぶっこいてます。

らんこです。

 

カンピロバクター腸炎から、少し復活しております。少し元気になってきたので、久しぶりに日本株式市場をのぞいてみましたら、ずっこけました。そんなお話。

 

 

借金投資とは。

借金投資。

 

その名の通り、借金をして投資をすることである。

 

本来投資は余剰資金でやるものであり、借金をしてやるものではない。

 

しかしらんこはついつい調子にのって、その甘いワナに手を出してしまった。そんならんこの借金投資のお話。

 

借金投資、アダとなる。

ついぞ、この間までの上昇相場に気をよくした私は、ついつい借金投資に熱が入ってしまった。上昇局面からの一旦調整相場か?と思われたタイミング(一気に900円くらい下げた日ね!)で、追加借金投資をしてしまったのである。

 

私の目論見に反して、買った銘柄はダダ下がり。

 

借金投資で稼いだ額を吹っ飛ばし、更に損失を抱えている始末。

 

こりゃいかん。とは思えども、ここまでくると行く末を見届けたいという悪魔が囁く。ということで、今日の前場は「どーすっかなー?」という気分で相場を眺めてそっと画面を閉じるのでした。

 

保有銘柄と損益。

f:id:ritaia:20181107114144j:image

 

保有銘柄全てが評価損の状態。ひぇ~っ!

 

期待を込めて買ったJTこと[2914:日本たばこ産業]もただ下がり。

 

私は、株価が確か2943円、配当利回りが5.1%程度になったところで買ったのですが、その後もずるずる下げ続けておりまして、11月7日の前場引け値は、2822.5円。買った価格より実に100円以上も下げております。ってことは1万円以上の含み損!これは回復するのかしら~?そして、配当利回りは驚異の5.3%まで上昇!すごい。買い増したい。←

 

そして同じく、激しい含み損ゾーンに入っているのは[4318:クイック]と[8771:イー・ギャランティー]です。

 

クイックの決算はそんなに悪くはなかったのですが、決算発表まで市場の期待を織り込みすぎたのか、通期の経常損益が据え置きになったことを受けてなのか、株価がダダ下がり。がっかりされて投げ売りか?!という勢いで含み損ゾーンへ突入。今後回復するかしら?うーん。買値での配当利回りは2%程度。さてどうすっかなー?

 

イー・ギャランティ―さんも同じく、決算内容が市場の期待を裏切ったのか、ドン下がり。きゃっ。大変。株価も1000円を割ってしまいました。私ったら、なんて買い物が下手なんでしょう。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

来週が楽しみ~!なんて宣っていた自分を殴ってやりたいですね。笑

 

でも、現在保有している銘柄の買値での配当利回りは、3.5%(税引前)、株主優待も含めた実質配当利回りは3.9%(税引前)とまずまず。

 

長い目で見たら、別にどってことないのかな~とも思ったりしますが、はてさてどうすべきか。今年いっぱい様子見しようかな~。(←ほぼ思考停止中)

 

ということで、ここ最近の借金投資のお話でした!

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。