月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】年収300万未満女の株式投資ポートフォリオ定点観測。

らんこです。

 

台風か?!ってくらい風が強い本日。震えながらブログをしたためております。玄関ドアが揺れ、窓の近くの風切り音がえげつない…(;・∀・)

 

…と書いたのが、昨日のお話。その後続きを書こうにも仕事の時間になってしまい更新できず。んで、本日続きをしたためているというわけでございます。どうもらんこです。

 

さてさて、タイトル通り「年収300万未満女の株式投資ポートフォリオ定点観測」のお時間です。12月の権利確定日を前にして、とうとう目標としていたあの株をかき集めることに成功いたしました。そんなお話です。

 

 

2019年12月6日(金)現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20191207101309j:plain
f:id:ritaia:20191130110042j:plain

 

じゃん!左の写真が最新版。右は先週のね。

 

楽天証券の評価損益は、

 

-73,617円

 

と相成りまして、本当に含み損が減ってきてしまって悲しい限りです(´・ω・`)本当に本当に、株式投資を始めたころの自分にとって、含み損は恐怖!以外の何者でもなかったんですが、今となっては含み益が恐怖!と言っても過言ではない状況です。

 

含み益が出ちゃったら利確タイミングを検討しちゃうし、利確しちゃっていいのか迷うし、利確したら配当金貰えないし、利確した後に株価が上がったら悲しいし…で、結構悩みが増えてしまうのです。

 

その反面、含み損は「わーい!株価がバーゲンセール中やー!買い増せ~(∩´∀`)∩」ってな状態になるので楽しいのです。資金余力が基本的に乏しいからね。

 

あ、あくまで優良株の含み損は。ですけどね。

 

楽天証券の保有銘柄について。

さて、そんなこんなで楽天証券の保有銘柄について見てみましょう。()カッコ内は評価損益。

 

・[2914:日本たばこ産業]700株(-116,484円)

・[3543:コメダホールディングス]100株(7,930円)

・「8591:オリックス」100株(+34,937円)

 

とうとう3銘柄まで減っています。そして先日、2914が700株に到達しまして、かなり偏りのあるポートフォリオとなっています。JTが倒れたら共倒れ~wwwしかしながら、まだ倒れることはないでしょうと、楽観視しています。ま、幸い仕事はしてるしね。なんとかなるっしょ。←超テキトー

 

そして、コメダホールディングスからいただいた優待カードに1,000円分のポイントがチャージされたはずだから、近いうちにコーヒー飲みにいかねば。株主優待万歳。

 

そしてそして、オリックスちゃんが爆上げ中。買い増したい銘柄のひとつなんですがね、こんなに上がると買いにくい。配当+優待をもらいながら、末永いお付き合いをする予定です。

 

ネオモバ口座の保有銘柄について。

そしてそしてそして。ネオモバ口座の保有銘柄のアイツがついに1単元に到達!

 

[2914:日本たばこ産業]:100株 ←利回り良しで保有中。

[6032:インターワークス]:51株(+10株) ←利回り良しで保有中。

[6633:C&Gシステムズ]:8株(+3株) なんとなくサービスに期待。

[8058:三菱商事]:15株(+5株) ←利回り良しで保有中。

[8591:オリックス]:27株(+7株) ←利回り良しで保有中。

[8697:日本取引所グループ]:1株 ※長期保有用対策用

[9728:日本管財]:1株 ※長期保有対策用

 

そうです。

 

らんこ大好きヤニ株こと2914JTちゃんが100株到達!

 

明日にでもネオモバに「もしもし攻撃」をして、楽天証券へ移管するために必要な書類を送ってもらう予定です。

 

配当金。

ネオモバで100株かき集めたことにより、2914JTちゃんの保有数が800株になりました。

 

154円*800=123,200円(税引前)

 

年間123,200円(税引前)の配当金を確保することができました(*´▽`*)

 

JTが倒れない限り、減配がない限り、未来永劫、毎年123,200円を働かずしてもらえる権利です。働かずしてもらえる…すげぃ…!!!

 

らんこは時給1,000円で働いているので、123時間分のお給金をゲットすることができるというわけです。

 

他、

 

コメダが5,100円

オリックスが7,600円

インターワークスが1,530円

C&Gシステムズが80円

三菱商事が1,980円

日本取引所グループが48円

日本管財が50円

 

の年間配当を出しているので、合計すると

 

16,388円、JTちゃんの配当金と合算すると

 

139,588円(税引前)の年間配当がゲットできます(/・ω・)/※減配等はないものとして計算。

 

加えて株主優待を足すと…

 

JTが4,500円分

コメダが2,000円分

オリックスが5,000円分

 

11,500円分の優待ももらえちゃうのです。

 

配当+優待の合計金額はおよそ15万円。

 

らんこのひと月分の労働とほぼイコールです。

 

最高すぎる…

 

ってことで、のっぴきならない事情を抱えない限り、現在の保有銘柄は死守する所存です。

 

まとめ。

今日もお仕事の時間が近づいてきたので、そろそろ行かねば。

 

興奮してまとまりのない終わり方になってしまいますが、配当金は庶民の味方だなぁと思います。銀行に預けてもお金増えないからね。効率よく回さないといけないなと思うわけです。

 

残念なのは、投資に対するイメージが悪すぎること。あとは教育だよね。お金の教育、絶対に大事なのに、肝心なことは教えてもらえないもんなぁ…

 

今は気づいた人だけ負のループから抜け出せる世の中なので、いち早く気づけるかどうかでその後の人生が大きく変わりますね…

 

私は遅い方ではあったけど、きっと気づけた組に入れていると思うので、これからもコツコツコツコツ投資を頑張ります(∩´∀`)∩

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆