月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【月ごとの支出】2019年7月の記録。

らんこです。

 

熱でヘロヘロだった昨日。やっと熱が下がって動けるようになりました。最近身体がバテバテで仕方ない感じです。

 

さて遅くなりましたが、2019年7月の支出記録をば。そんなお話です。

 

 

2019年7月の記録。


f:id:ritaia:20190803082450p:image

f:id:ritaia:20190803082447p:image

 

予算12万円で、なかなか検討した月だと言えるんじゃなかろうか?と、本人はそう考えております。

 

なんせ、病院代に24000円近くかかってますからね!。・゜・(ノД`)・゜・。死にそう。

 

ってことは言い換えると、病院にさえ行かなければ予算内達成していた。とゆーことになりますね。

 

さすがに節約しすぎじゃない?と思うのですが、適度に贅沢をしつつ楽しんではいますよ。

 

あ、結節性紅斑で引きこもっていたからお金を使わずに済んだのか…あとは、ご飯たくさん食べさせてもらったんだった…テヘペロー(´∀`)

 

内訳を細かく。

ってことで、細かく内訳をみていくよ!

 

食費がビックリの3000円以下。

まー、そうだよね。食材買ってきてくれたりおごったりしてくれたからなぁ、お母ちゃん…ありがとう。そして妹までもが差し入れくれたりしたからなぁ…

 

んで、その他に頑張ったといえば、一応家のストックを少し減らせたかな?とゆーところ。

 

シーチキンも多少減ったし、乾麺も少しやっつけました。冷凍庫で霜を被りまくってた食材も食べたし、冷蔵庫内もスッキリしてきたような。

 

なるべく必要最低限だけ準備しておけたらと思います。

 

ガソリン代も10000円以下!

まー、これも理由があって。県外へ出張してたから車を使わなかった。とゆーのが種明かしです。

 

県外へ出てた間に使ったのもせいぜい1万ちょいくらいだな。(ちなみにこれは予算外処理)

 

今月はちょっと跳ね上がるかも?

 

水道光熱費。

こちらも1万円以内に収まっているのでグッジョブ!これから本格的に暑くなってきたら、エアコンつけっぱの分だけ伸びるかも。ガス代は逆に減るしね。

 

通信費。

通信費はケータイ使用料プラス家の光回線費用。

 

今月プランを少し変えてみたので、次の請求からは1000円ぽっちだけど減る見込み。

 

ま、プラン合わなかったらまた変更するかもだけど。笑

 

その他。

病院費用が嵩んだため、その他費用は抑えられてます。まぁ、引きこもってたからね。いんだか悪いんだか。

 

やはり、元気だと活動するため、ある程度のお金は使っちゃうんだな。

 

けど、元気な方がいいに決まってるわね。

 

まとめ。

節約も大事だけど、むしろ、あまり贅沢できない今の世の中がおかしいのでは?と思ってきましたよ、最近。

 

巷で「食費に3万もかけているなんて贅沢だ!」なんて話題が飛び交っているようですが、むしろ「え?ダメなの?」って気にもなりますね。

 

そのくらい、今の日本はゆとりがないのかもしれませんなぁ…かくいう自分もその中のひとりではありますが。苦笑

 

ご飯の贅沢が許されるくらい、お給金が欲しい…!!!