らんこです。
最近、知人が「酢納豆美味しくていいぜ~!」なんてことをのたまっておるのを「へぇ~、そうなんだ~」と聞き流していましたが、視力回復にもいいらしい。という追加情報を得たので、試してみようと思い立ちました。なお、ここからは、ですます調ではなく、である調?でお届けします。
酢納豆って何?どうやって手に入れるの?
ネットで調べてみると、「パック納豆にお酢を加えたもの」らしい。読んで字のごとく酢納豆である。まぁ、ここまでは予想通り。納豆もたまごと並んで、年中スーパーで安定した金額で手に入れることができる優良食品である。
酢納豆は、お酢とパック納豆があれば作れるわけで、近くにスーパーがあるならそこで買えばいいし、毎日食べることができるであろう。
どうやって作るの?
レシピもいろいろありはしたが、結局のところ、パック納豆に大さじ1/2~1のお酢を加えて混ぜ混ぜしたら作れるとのこと。これもまぁ、予想通りというか納豆というものはそもそも混ぜて食べるのだから、想像のつく作り方である。
ただ、パック納豆にはタレ付きのものもあれば、ついていないもの、はたまたタレ+αのものがあったりするが、これは一緒に混ぜてもいいし、使わなくてもいいらしいので、私は一緒に混ぜる方向でやってみようかと計画している。だって、捨てるの勿体ない。(実のところは、お酢だけ入れて美味しく食べられなかったときのための保険である)
一日に何回食べるの?
パック納豆は1セットあたり3~4パック入ったものが150円程度で安定して買える食品である。スーパーの安売りなどを利用すれば、78円とか88円なんて値段で手に入るありがたい食品だ。
らんこは節約も心がけているため、セレブのように納豆を食べまくることには抵抗がある。せいぜい食べても1日2パックが限度だろう。ちなみに納豆は嫌いではない。聞かれていないが、お気に入りの納豆は、昆布ダレがついているものだ。
そして覚えているだろうか?私がお弁当の固定化を図るにあたり、納豆をすでに1日の食事の中に取り入れていることを!!!
【工夫】お弁当の固定化、スタートしてみてる。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。
【工夫】お弁当の固定化は楽チン。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。
【工夫】お弁当固定化の敵は、実家…なのか? - 月10万円生活への道とシンプルライフ。
↑上記はお弁当固定化に関するブログである。気になったそこの貴方はちょいとのぞいてみるといいだろう。
ぶっちゃけ、毎日同じお弁当生活ができているわけではないが、1週間のうち3日~4日程度は「納豆・ソーセージ・たまご・インスタント味噌汁・もち麦玄米入りごはん・梅干し」のお弁当を食べている。その時に納豆を、酢納豆に変身させればいいだけなので、0から始めるよりは楽にスタートできるだろう。理想は毎日1パックの酢納豆だ。
ただ、お酢がないので買ってこなければならない。あとでスーパーに行くことにする。ついでに追加の納豆も買ってくることにしよう。
そして、酢納豆は1日1パックもしくは2パックまでが良いとのこと。これは、納豆にプリン体が多く含まれていることが理由になっているようである。
ま、女性は男性より痛風にはなりにくいと聞くし、毎日2パック食べても大丈夫だろうけど、ちょっと不経済なのでとりあえず1日1パックを目指してみることにする。
らんこの視力と過去のレーシック。
私が酢納豆を食べてみようと思い立ったのは、視力回復にもいいらしい。という情報を得たからである。
以前らんこの裸眼での視力は0.05程度であった。
視力は中学生の頃から悪くなり始め、大人になる頃には、眼鏡やコンタクトと切っても切れない関係になったが、その頃私の周囲でレーシックをやっている人間が増え、特にトラブルも聞かなかったため、かねてから視力をお金で買えるならば買ってみたいと思っていた私は、クレジットカードで手術代が払えることをいいことに、レーシック手術をすることにした。2010年5月。今から約8年前のことだ。ちなみにその後、クレジットカードのリボ払いの洗礼を受けることになるのだが、それはまた別の機会に。
レーシック後、裸眼で0.05だった視力は2.0まで回復したものの、6年ほど経つと徐々に落ち始め、今年の健康診断では0.3まで下がってしまっていた。
これにショックを受けていた矢先に、酢納豆が視力回復にいいらしい。と聞いたのだ。
天からの啓示なのか?はたまた…うん、いい言葉が思いつかない。兎にも角にも、酢納豆を食べるだけで視力回復の可能性があるならやってみよう。となったわけなのである。
だって食べるだけでいいならば、食べるのが好きな私にとっては、渡りに船ではないか!
こうして、らんこの酢納豆生活がスタートするのである。
続く。(たぶん大丈夫)
ちなみに8月20日現在のらんこの裸眼視力:0.3