月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】JTこと[2914:日本たばこ産業]を買い増ししたよ!

らんこです。

 

f:id:ritaia:20181014234222j:plain

※写真は記事とは何の関係もありません。

 

実は昨日、保有銘柄をすーで(密かに)入れ替えました。そんなお話。

 

 

[2914:日本たばこ産業]を買い増し。

一番落ちているところ(2800円あたり)で買い増ししたかったのはやまやまですが、資金がなくて買うことができず。

 

昨日[6763:帝国通信工業]を損切りして、[2914:日本たばこ産業]を追加購入したというわけ。

 

これで、日本たばこ産業の保有数は

100株 → 200株

と相成りました。

 

ムフフ。

 

これにて、株主優待も

1000円相当×年2回 → 2000円相当×年2回

となりました。

 

JTの配当利回り。

らんこの買値ベースでの配当は以下のとおり。

150(年間配当予想額)/2896.95(平均取得金額)*100=5.17%(税引前)

 

微妙にナンピンしたので、平均取得金額が50円ほど下がりました。

 

JTの実質利回り。

実質利回りとは、「配当金」+「株主優待」の利回りのことです。

 

らんこの買値ベースでの実質利回りは以下のとおり。

(150×200株+2000円相当×年2回)/579390(取得総額)*100=5.86%(税引前)

 

惜しくも6%には届きませんでしたが、なかなかいい数字が出ました。

 

JTの株主優待。

権利確定日まで売らなければ、晴れて優待獲得となります。楽しみだなぁ~。レンチンご飯のセットや、ラーメンとご飯のセットなどが選べるようです。

 

株主優待 | JTウェブサイト

 

JTのサイトによると、200株保有の場合はBコースから選べるようです。

 

私は、ご飯のセットかスープ・調味料のセットがいいなぁ。なんて、まだ権利確定もする前から狸の皮算用です。っていっても、一応狸は捕らえているので、あとは逃がさなければ…というところですね。

 

売却したのは[6763:帝国通信工業]

JTをゲットするために売却したのは[6763:帝国通信工業]でした。

 

300株保有していたんですが、1株1236円で売って、実現損益は-2038円でした。

 

1236円で300株売って手にしたお金は370800円。それを元手にJTを1株2847.5円で購入。手元に残ったのは、370800-284750=86050円(手数料含めず)

 

なんのためにこの計算を載せているかというと、今回の売買はグッジョブだったと思っているからですっ!

 

グッジョブの理由!

それは、より少ない資金で配当金額をキープできた!ということです。

 

[6763:帝国通信工業]の配当予想は、1株あたり50円でした。私は300株保有していたので、50円×300株=15000円もらえる予定でしたが、売却しました。

 

昨日、[6763:帝国通信工業]を300株売却してJTを追加購入したのですが、JTの配当予想は1株あたり150円。つまり150円×100株=15000円もらえる計算になります。

 

分かりましたか?

 

実は、もらえる配当金の額はキープできているんです!

 

そして、さっきの計算。

370800-284750=86050円(手数料含めず)

 

配当金額をキープしつつ、なおかつ、資金が浮きました!つまり、利回りを上げることに成功したというわけ。

 

ちなみに付け加えると、[6763:帝国通信工業]は株主優待を実施していないので、損失の-2038円は株主優待で相殺されます。

 

なので、

実は損していないことになります!←こじつけ

 

まぁ、これは、配当予想金額の下方修正もなくかつ、株主優待も予定通り実施されたら。という前提ですので、もし予定が変更になった場合は損します。ってか、現時点で1万円近くの含み損だわ。

 

JTの筆頭株主が財務大臣ということで、しばらく倒産もないだろう。と、長ーい目で見て投資することにします。(そういいつつ、これまで何度保有株を手放してきたことか)

 

早く12月末にならないかなぁ~。(ワクワク)

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。