月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】裏切りを働きました。ごめんなさい…我慢できなかったの。

らんこです。

 

23日のブログで「今月はもうスーパーに行かないことにします!」と、高らかに宣言しましたが、さっそく皆さまの期待を裏切りました。

 

大変申し訳ございません!

 

土下座する勢いで土下座は一切せずに、ここで謝罪いたします。

 

ごめんなさい…我慢できなかったの。

 

 

裏切った理由。

言い訳からさせて下さい。この裏切りには理由があるんです。

 

私は、読者登録しているブログを読みに行くのを毎日の日課として楽しみにしております。その日も、仕事がひと段落ついたのちに、皆さまのブログを読んでおりました。

 

するとその中に、私の物欲を非常に刺激するブログがあったのでございます。

 

私を裏切りに導いた罪深きブログ。

四葉(id:YOTSUHA)さんの運営している「素敵な朝ごはん」というブログ。

 

www.yotsuha.work

 

晩酌でお漬物を食べる機会の多い私。かねてから、お漬物を自分で作ってみたいと思っていて、あると便利だという「ぬか床」というものに非常に興味を持って、最近から調べ始めていたところだったのだ。

 

ぬか床をイチから作るのはハードルが高すぎるので、なんとか簡単な方法はないかと思っていたら、あった。それを教えてくれたのが上記のブログなのである。

 

なななななんと、無印良品にぬか床が売っているとな!全くもって知らなかった!そして奇しくも、11月26日まで無印良品週間真っ只中!

 

そう、らんこは気づいてしまったのだ。今なら、無印でぬか床が10%オフで買える…!!!

 

思い立ったら行動しないと気がすまない。

そして私ったら、思い立ったが吉日。という人間なもので、こうなってしまうと居ても立ってもいられなくなり、即刻スマホでぬか床を売っている店舗を調べ、無印良品、天久店へ向かったのだ。

 

こうなると、心の中はウキウキワクワクだ。逸る気持ちを抑えつつ、安全運転で最速で車を操縦した。脳内は、これから始まるぬか床ライフに染まっている。なんとしてでもぬか床を買って帰らねば。

 

まさかの…売り切れ入荷待ち。

いつもは苦手な車の運転も、今日は楽しいぜ。さて何を漬けようかなぁ?やっぱ最初はキュウリからか。なんてことを考えている間に天久店へ到着。冷静を装って店内へ。

 

ぬか床…ぬか床…ぬか漬けライフ…あ、ここだ!

 

ぬか床の陳列棚は、空っぽだった。

 

………

 

…え?売り切れ?

 

動揺を隠し、スタッフを捕まえて尋ねた。

 

「ぬか床の在庫はありませんか?」「お調べしますので5分ほどお待ちいただけますか?」「はい、お願いします」…待つこと2分…「お客さま、ぬか床はただいま入荷待ちで、来週半ばころになるかと…」「そうなんですか…あっ、入荷したら取り置きは可能ですか?」「あ、すみません。食品のお取り置きはできないんです…入荷したらご連絡差し上げましょうか?」「あ、いや、大丈夫です。ありがとうございます」

 

撃沈。そんな…ひどいよ、神サマ。

 

へこたれないらんこ。

こうなると、意地でもぬか床が欲しい。燃え盛る、ぬか床そしてぬか漬けへの思いを断ち切れなかった私は、スマホで調べまくった。沖縄でぬか床を売っているところはないのかと。

 

そう、地元のスーパーでは見かけたことがないのだ。無印以外で売っていなければ、詰む。嫌だ。わらわはぬか床が欲しいのじゃ。

 

調べまくってヒットしたのは「コープにある」という情報だった。もちろん、行くっきゃないよね!

 

ってことで、コープへ。

行きました、コープ。そして、見つけました。ぬか床。

 

あぁ、神よ。貴方は私を見捨てたわけではなかったのですね…感謝します。(ちなみに、祖先崇拝の島、沖縄出身なので宗教は特にやってません。あ、宗教のことを否定しているわけではありません。ただ、神よ。という言葉を使いたかったのです。あしからず。)

 

お値段602円。無印より安い。ラッキー。私って、ツイてる。

 

無事にぬか床を手に入れた私は、意気揚々と帰路についたのです…です…ですが!

 

いつもは利用していないとはいえ、コープってスーパーやん。スーパーに行かん宣言したのに。

 

ぬか床を手に入れて嬉しい半面、2日前の決意をいとも簡単に破ってしまった自分の行動を猛省したのでした。(…多分)

 

そしてさらなるピンチが!

そう、皆さまお察しの通り。

 

漬け込む野菜がない。

キュウリがない。

 

ぬか床といえば、ぬか漬けといえばキュウリ。入門編のキュウリから漬けたい。漬けたい。漬けたいのだ。キュウリを。こないだ買った大根でも良かっただが、それは前日おでんにして使ってしまったのだ。だから、漬け込む野菜がない…

 

ゴクリ。

 

…行くっきゃない…キュウリを買いに。

 

そしてキュウリを手に入れた。
f:id:ritaia:20181125004959j:plain
f:id:ritaia:20181125005005j:plain
f:id:ritaia:20181125005002j:plain

 

このあとの展開はご存知の通り。

 

スーパーというか、JAつまりは農協が運営する市場でキュウリを買ったというわけなのでございます。(食材を売っているという面でスーパーと一緒)

 

そして、無事にぬか床をセットし、キュウリを漬け込むことができたので、嬉しくてこうやってブログをしたためているのでございます。

 

あー、早く漬からないかな、初ぬか床で初キュウリ。うふふ。

 

そんなこんなで、今夜の晩酌が楽しみで仕方のない私なのでした。