月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん処@沖縄】パンケーキハウスヤッケブース。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180821152804j:image

 

スマホのフォトライブラリの整理整頓中。どんどん出していかないとね!ってことで今回の【ごはん処@沖縄】は、読谷村にあります「パンケーキハウスヤッケブース」です。

 

らんこの中では、パンケーキブームのきっかけを作ったお店だと認識しております。今ではいろんなところにパンケーキのお店がありますが、らんこはここのパンケーキが一番好きです。いまんとこ。

 

土日は8時からオープンしているので、早くからパンケーキを求めてやってくるお客さんも多く、店の前で待っていることもしばしば。パンケーキブーム絶頂期よりは客足も落ち着いているかと思いますが、それでも3回に2回は待つことになると思います。(らんこ調べ)


f:id:ritaia:20180821152800j:image

 

混んでいる時には、ウェイティングボード(入口にかかっているバインダー)に名前を書いて待つことに。駐車場は店舗の前と、横の方にあります。


f:id:ritaia:20180821152753j:image

 

お店は、「外人住宅」と呼ばれる、古くから沖縄にある家を改装してオシャレにしています。今では老朽化して取り壊されているところも増えているかと思いますが、リノベーションして、お店にしたり住んだりしている人も多くいます。

 

もう取り壊されてしまいましたが、私の祖母も昔は外人住宅に住んでいました。今思えばなくなっちゃったの、もったいないなぁ…でも、古くなってしまったから仕方ないですね。写真とかもっと撮っておけば良かったな。


f:id:ritaia:20180821152757j:image

 

らんこの中では、「パンケーキと言えばデザート」だったんですが、ヤッケブースに来て初めて「パンケーキは、ごはん」という概念に出会いました。ビックリしましたが、基本のパンケーキって控えめな塩味なんですね。素朴な味わいにソーセージやチリビーンズが合います。メープルシロップをかけても美味しい!

 

もちろん、デザートパンケーキも美味しいです。


f:id:ritaia:20180821152808j:image

 

3枚もあるので、食べ応えも抜群。ひとりで行くと複数メニュー頼めないので、ちょっと悔しい。笑

 

まだ行ったことないよ!な皆さまは、お友達や恋人、家族とどうぞ。ぜひ、一度行ってみて下さいね!

 

 

パンケーキハウス ヤッケブース

お店のHPです。

パンケーキハウス|ヤッケブース

場所:沖縄県中頭郡読谷村字都屋436 No.44

電話:098-894-4185

営業時間:平日10時~17時(L.O.16時半)土日8時~16時(L.O.15時半)

定休日:火曜日・水曜日