月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【好き・ブログやサイト】『ざざむし。』らんこ的食育ブログ。食に興味がある方はぜひ。

らんこです。

 

今日は趣向を変えて(?)私がちょくちょくチェックしている、ブログやサイトをご紹介いたします。

 

いつもネットサーフィンをしてて思うんですよね。

 

「突出した何か」を持っている人って、めちゃくちゃ面白い。

 

ってことで、とあるブログを紹介いたします。

 

 

ざざむし。

f:id:ritaia:20190123171834j:image

 

今回、皆さまにご紹介するのは『ざざむし。』というブログです。

 

ざざむし。

 

説明が下手くそで申し訳ない気持ちになりますが、ひと言でこのブログの紹介をするとなると「食育ブログ」とでも言いましょうか。

 

運営者さんは、いろんなものを「獲って・採って」きて自ら「調理」して、「食べる」という一連の流れを余すことなく記事にアップしています。

 

中には直視することがはばかられるような写真も登場しますので、苦手な方も大勢いらっしゃるかと思います。

 

しかし、便利になりすぎてスーパーで下処理済みだったり加工済みだったりする食品ばかりを手にし、一番やりたくないことをやらずに済んでいるこの世の中において、なかなか見ることができない世界を見せてくれる素晴らしい資料だと、らんこは思っています。

 

また、豊富な知識や技術にも驚かされます。

 

もし日本が食糧難になっても、『ざざむし。』の運営者さんは、確実に生き残る組だと思います。

 

思うこと。

私はお肉が大好きです。

 

お肉が食べたいと思ったら、スーパーですぐに加工済みのお肉を手に入れることができます。その向こう側を見ることなく、材料となったお肉を買うことができるのです。

 

しかし、私たちが手にするお肉を加工している人たちがいます。

 

育てている人たちがいます。と畜してさばいてくれる人たちがいます。

 

他の生き物の命をいただいて、私はこうやって生きています。

 

今は「見てるだけ~」しかできませんが、いつか私も「食べる」ということと、しっかり向き合いたいなと。覚悟を決めて、自分の手を汚すことができるのか?

 

『ざざむし。』を読むたびに、そう思わずにはいられません。

 

zazamushi.net

 

エグイ写真もあるので、閲覧する際はお気をつけ下さいね!

 

いくつか、記事リンクを貼っておきます^^

 

zazamushi.net

 

私はこの記事を読んで、大笑いした記憶がある。確か、沖縄でも食べられるところがあったはず…あれはバラムツだったかしら?大東寿司を出しているお店で、たま~に置いてあるとかないとか…

 

zazamushi.net

 

虫がダメな人はダメでしょうけど、私はイナゴの佃煮はOKでしたね~。普通に美味しかった。ただ、自分で作ろうとは思わなかったけれど。

 

…他にも興味深い記事がたくさんあります。

 

これはひとえに『ざざむし。』の運営者さんが豊富な知識と技術を以てしてやっていることなので、素人の見よう見まねは控えた方がよろしいかと思います。

 

ということで、『ざざむし。』の紹介でした!