月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【節約】ベーコン三昧、始まる。

らんこです。

 

去年の12月に、肉屋で働く知人を通してお肉をまとめ買い(かなり安くで卸してくれるので、節約生活の強い味方!)したときに届いたベーコン。

 

重さなんと2.3㎏。最高です。

 

そんなベーコン。

 

私のアパートの小さな冷蔵庫では手に負えず、実家の大きな冷蔵庫の冷凍室で眠らせていたんですが、この度、MY冷蔵庫のストックが減ってきたので、解凍して切り分けてきました。そんなお話です。

 

 

2.3㎏のベーコン。

実家の冷蔵庫でゆっくりと解凍されたベーコンちゃん。

 

重量感たっぷりなので、一気に食べることは不可能。解凍したものを小分けにしてさらに冷凍するという、お肉泣かせな技を使います。

 

仕方ないのです。一気に食べられないくらいの量なのです。

 

これが解凍したベーコンだ…

 

どーん!

 

f:id:ritaia:20190201143901j:plain
f:id:ritaia:20190201143854j:plain

 

なかなかの重量感と、そして魅惑的な脂身…たまりません。

 

昔は「脂身は敵」だと思って避けていましたが、今は大好きです。これが料理にコクを足してくれるんだなぁ~。適当料理がたいてい美味しくなりますから。

 

しかし、大きいし脂で手が滑るしで、切り分けるのもひと苦労です。

 

えっちらおっちら作業することおよそ10分…

 

切り分け作業が終わりました。


f:id:ritaia:20190201143847j:image

 

なんとなく8等分。(写真には7切れしかおりませんがw)

 

実家の家族は「脂身が多すぎる」という理由でベーコンは要らんというので、妹夫婦に3切れあげることにしました。(これまでにも数回分けている。妹旦那さまもお気に入りらしい)切り分けた塊をラップに包み、袋に入れてプレゼント。

 

f:id:ritaia:20190201143839j:image

 

残りの5切れはお持ち帰りして、1つは冷蔵庫に。それ以外はアルミホイルでさらに包んで冷凍庫に放り込みました。(お肉はアルミで包むと美味しさ長持ちしますえ!前にお肉屋さんから教えてもらいました)

 

実家から大根ももらいましたよん。ひとり暮らしにはありがたいおすそ分けです。

 

何を作ろうかな。

ベーコンエッグもいいし、野菜炒めに入れるのもいい。ポトフもいいなぁ…

 

しばらく、ベーコンを買わずに済みます。そして、ますます節約に励もうと思います。

 

このベーコンの弱点。

ただひとつ、このベーコンの弱点といいますが、残念なことがありまして…それは…

 

脂がしつこくて、

洗い物が大変!

 

美味しいんです、肉脂。

 

BUT

 

面倒なんです。洗い物。

 

少しでも楽に洗えるようにと、ペーパー等で脂を拭きとってからお湯で洗うんですが、それでもなかなか脂を落とすのが大変でして…

 

いつも、このベーコンを食べるたびに戦ってます。

 

けど、手元に来たからにはしっかり食べてあげないとね!ってことで、これからしばらくベーコン三昧です。(シーチキンは?というツッコミはおよし下さい。あちらさんは缶詰で長持ちしますから)