月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】キムチ鍋。どんこの戻し汁で絶品。最後まで食べつくす。

らんこです。

 

今月の予算残高9円のまま、なんとか今日まで踏ん張っています。昨日うっかりスーパーに行きそうになって「あっ、ダメダメダメ!」ってなりました。

 

ちゃんと家に帰って引きこもり。そして、キムチ鍋を作りました。そんなお話。

 

 

どんこの戻し汁。

お歳暮のおすそ分けでもらったどんこ。人生で初めてどんこを戻してみました。

 

お茶用のポットに水を入れて、冷蔵庫で冷やして下準備。(冷たい水で戻すと美味しくできるとのこと)水が冷えたら、どんこを2コ放り込んで冷蔵庫で放置プレイ。1日置いたら十分らしいけど、2日以上ほったらかしにしてしまってました。えへへ。

 

f:id:ritaia:20190130221708j:plain
f:id:ritaia:20190130221554j:plain
f:id:ritaia:20190130221653j:plain

 

ちなみに水が少ないのは、一度お味噌汁を作るときに、戻し汁を使ったからです。決して水をケチったわけではありません。

 

キムチ鍋を作って食べる。

ってなわけで、流れで作る過程も。

 

f:id:ritaia:20190130221538j:plain
f:id:ritaia:20190130221645j:plain
f:id:ritaia:20190130221534j:plain

 

しいたけのいい香りがする戻し汁を鍋に入れ、(戻したどんこは、石づきを取って切ってまた鍋に放り込みました)残っていた白菜もカットしてどーん、鍋を火にかけてぐつぐつ。少し水分が足りなかったので水を足しましたよん。お肉はまだ。

 

f:id:ritaia:20190130221613j:plain
f:id:ritaia:20190130221658j:plain
f:id:ritaia:20190130221637j:plain
f:id:ritaia:20190130221649j:plain

 

そして取り出したるは、キムチの素とお味噌。

 

ある程度具材に火が通ったのを確認したのちに、鍋にぶっこみます。キムチを適当入れて全体を混ぜたら、お味噌を適当に溶かし入れます。

 

f:id:ritaia:20190130221546j:plain
f:id:ritaia:20190130221603j:plain
f:id:ritaia:20190130221557j:plain

 

そのあとお肉をぶち込んで、しっかり火が通るまで煮込んだら完成です。

 

洗い物を増やしたくなかったので、そのまま直鍋しました。きれいにペロリ。ごちそうさまでした。

 

残ったスープはお弁当に。

キムチとお味噌とどんことお肉の脂のおかげで、とっても美味しいスープができてしまいました。

 

残ったスープを捨てるのがもったいなかったので、スープリメイクお弁当を作りました。(もうすでに今日のお昼に食べてしまったのですけれど)

 

f:id:ritaia:20190130221530j:plain
f:id:ritaia:20190130221703j:plain
f:id:ritaia:20190130221608j:plain

 

お父ちゃんがやってる畑からいただいてきた、新鮮なほうれん草を保存用に茹でたものをちょっぴり。(下処理せずに放置してたため、少し黄色くなってます)

 

洗って、束になったまま茹でて、切り分けます。

 

f:id:ritaia:20190130221621j:plain
f:id:ritaia:20190130221633j:plain
f:id:ritaia:20190130221629j:plain

 

残ったキムチ鍋スープに茹でたほうれん草を入れ、冷凍餃子を1コ。餃子に火が入ったところでほぐしたのち、卵を回し入れてそのまま火を入れて完成!タッパーに入れたら不格好になってしまった。

 

うふふ。ご飯が進む味でした。

 

f:id:ritaia:20190130221617j:plain
f:id:ritaia:20190130221625j:plain

 

残ったほうれん草はタッパーに入れて、日付を書いて冷蔵庫で保存してあります。

 

こうすると、

ちゃんと料理ができる人みたいじゃない?( ´艸`)

 

実際は手の込んだ料理とかできないんですけどね…

 

そんなこんなで節約するために、家にあるもので美味しいキムチ鍋をこさえたお話でした(/・ω・)/今夜は何を作ろうかな…

 

今日を乗り切れば、明日には2月の予算が解禁されるから頑張る!

 

予算残高9円のお話は、こちらの記事をご覧下さい。

www.tuki10man-ritaia.com