月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2019年1月の記録。

らんこです。

 

昨日のキムチ鍋の記事、はてなブログのトップページに掲載されてました!やったね(∩´∀`)∩

 

決して裕福にぬくぬくと生活できるレベルではないので、食べられるものは余すことなくきっちり食べきりますぜ。ひとり暮らしだからできることでもあるかもしれませんなぁ…ってか、どんこの戻し汁、めっちゃ優秀な出汁ですわ。ほんとに美味しい。

 

さて、毎月1日は前月を振り返る日。予算と支出がどうなったのか報告いたします。そんなお話。

 

 

2019年1月の記録。

やりきりました!勝負に勝ったのだ、私は。

 

1月予算110000円に対し、支出は109991円。差し引き残高9円で着地。

 


f:id:ritaia:20190201094223p:image

f:id:ritaia:20190201094216p:image

 

29日の時点で、今月の予算が残り9円になったことを書きましたが、そのまま1円も使うことなく、1月31日を迎えることができました。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

そして、そんな私を哀れんだ神様からのほどこしなのか、9円記事がスマニュー砲を被弾し、その余波が続いているおかげで、今までにないくらい日々のアクセスが上がっています。(らんこ調べ)

 

支出内容のフィードバック。

やっぱりケータイ代が予算を圧迫中。ちなみに家のネット代も一緒に請求されるので、「ケータイ代=通信費」という図式です。

 

iPhoneを使いたいがために、大手キャリアからの脱却ができない今日この頃…ま、格安ケータイ等に関しては、これからまた検討するかな。

 

そして、食費が驚異の4000円以下。

 

これにはカラクリがありまして。実は1月の10日~14日の日程で県外へ遊びに行っておりまして。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

その旅行にかかったお金は、特別会計(突発的な支出に対応するための予算)から支出したので、1月の通常支出には計上していないんですね。

 

旅行だけで5日間いなかったし、正月はばーちゃんちでご飯食べたり、お母ちゃんとお出かけして奢ってもらったり←、お父ちゃんが趣味でやっている畑の作物をもらったりという技(?)を駆使した結果、食費がだいぶ低くなったというわけ。

 

これが、実家も遠くて、知り合いも近くにいないところでのひとり暮らしだったら、絶対に成しえないことなので、甘えられる分は、これからも存分に甘えたいと思います(∩´∀`)∩

 

9円の3日間。
f:id:ritaia:20190201094239j:plain
f:id:ritaia:20190201094247j:plain

 

引きこもりに徹し、31日は「実家でご飯を食べる」を発動し事なきを得ました。お母ちゃんの作るご飯、いつでも美味しいぜ…

 

しかし、その陰で悲しい出来事も。

 

f:id:ritaia:20190201094252j:plain
f:id:ritaia:20190201094232j:plain

 

やっぱりステーキ(沖縄県内外で展開している1000円ステーキのチェーン店)の半額割引券を反故にしてしまったことは悔やまれます。

 

500円で200gステーキを食べる権利を失ってしまった…(つд⊂)

 

クーポン券の類は有効期限を確認し、早めに使うが吉ですね。反省。

 

2019年2月の予算は。

そんなこんなで、2019年2月の予算は10万円でチャレンジしようと思います。

 

2月は28日までしかないから、月10万円も達成しやすいだろうしね。←

 

あ、もしかしたら、またスノボ旅に出かけるかも…特別会計の残高をチェックせねば…(;'∀')

 

ってことで、2月も頑張りますっ!

 

2019.2.1

らんこ