月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】車検で愛車ちゃんがいなくて、代車の扱いにあたふたしている話。

らんこです。

 

昨日、愛車を車検に出すために、仲良しこよしの修理工へ持っていきました。代車をお願いしていたので、久しぶりに軽自動車に乗っています。そんなお話です。

 

 

愛車はコンパクトカー

らんこの現在の愛車ちゃんはコンパクトカー。1000㏄未満でごじゃいます。

 

今の車の前に乗っていたのは軽自動車。その前も軽自動車。その前も…通算4台目の車でございます。

 

ちなみに、今までのお車の記録ですが…

1台目:じいちゃんが乗ってた車を譲ってもらって、事故で廃車に。

 

2台目:中古車で購入。40万くらいだったかな?3年くらい乗って友人に5000円で売却。

 

3台目:新車で6年ローンを組んで購入。(毎月の支払いが15000円くらい。きつかった~!)確か9年くらい乗って知人に6万円で売却。

 

4台目:現在の愛車ちゃん。なけなしの貯金をはたいて思い切って乗用車を一括購入。80万くらい。

 

沖縄は…というか、私は車がないと仕事にならないため、やっぱりどう考えても車はないと困る…(早く投資で儲けて悠々自適な生活がしたいもんです)

 

乗用車のいいところ。

乗用車にグレードアップして感じたのは、「乗りやすい!」ということ。

 

いわゆるコンパクトカーですが、軽自動車と乗用車の違いを十分に感じておりまして、メリットが多いなぁと個人的には思っています。

 

軽自動車のメリットは、「税金が安い」のと「小回りが利く」以外ないかもしれない…

 

そんなこんなで、メリットを列挙していくよ!

 

軽自動車より安全を感じる

乗用車に乗ってみて感じたんですが、軽自動車より壁が厚い気がするんですよね。軽くぶつけるくらいだったら大丈夫そうな。(もちろん積極的にぶつけることはないんですが)軽自動車時代に散々事故ったり事故に遭ったりしている身としては、乗用車の安心感パネェ!ってなってます。

 

乗り心地がいい気がする

最近の最新軽自動車の事情はどうか知りませんが、乗用車のシートは軽自動車より明らかに乗り心地が良い!(らんこ私感)

 

仕事で長距離運転することがある身としては、シートの乗り心地は大事。身体の疲れ具合に直結しますからねぇ…

 

乗っている時間が長いからこそ、やっぱり身体への負担は考えないとね。

 

燃費もそんなに悪くない

そして、軽自動車は燃費がいいとはいうけれど、そんなに大幅に燃費が変わったとは感じておりません。ってか、ハイオク入れてるけど、大幅に月の燃料費が上がったなんてことはなく、むしろ軽自動車より良いんじゃ…って感じです。

 

…私の運転の仕方が良いのかしら( ´艸`)?

 

ただ、来年度から通勤距離がぐーんとUPするので、その影響はドキドキですね。

 

ところで、代車。

代車なのでそんなに良い車を期待していたわけではないんですが、なかなか年季の入った軽自動車をあてがわれておりまして。

 

久しぶりにキーレスエントリーじゃない車&サイドに駐車ブレーキがあるタイプに戸惑いまくりです。慣れって怖いw

 

カギを開けるときにボタンを探しては「あっ、代車だった」

 

エンジンをかけるときに、キーを挿すのを忘れて右手をスカしては「あっ、代車だった」

 

ギアをパーキングに入れて、駐車ブレーキかけようとした左足が空を切っては「あっ、代車だった」

 

と、不便極まりない!…って前までは代車みたいな車に乗っていたんですけどね!

 

早く車検から愛車ちゃんが戻ってきて欲しいと願う今日この頃ですが、車検費用でいくら請求されるのかについてもガクブル((((;゚Д゚))))している今日この頃です…(通すだけの車検はイヤやから、きっちり整備してもらうように頼んであるため)