月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】「足るを知る」小さな幸せが十分幸せ。もらったチョコレートとスティックコーヒーで即席カフェ。

らんこです。

 

小さな幸せを「十分幸せだなぁ」と思えると、得した気分になります。ふふふ。こんなところもある意味貧乏性なのかもしれません。あるいは。十分な資産を持った人に対する小さな抵抗なのか?そうなのか?そんなお話です。

 

 

足るを知る。

足るを知る。

 

好きな言葉のひとつです。そして、私のシンプルライフの指標となっている言葉です。(実際、ほとんどできていないことの方が多いのですけどね)

 

今あるもの、現実に目を向けて、「それで足りているならばそれで十分なんだ」と言い聞かせています。

 

例えば。ボールペン1本で十分なのに、新しい製品が出たらまた1本新しいボールペンを買う。もともと持っているボールペンはまだまだ使えるから、新しいボールペンを買う必要はないのだけれど、今満ち足りているという現実をそっちのけにして、欲望のままに行動してしまうのは、「足るを知る」からは外れてしまいます。それに、こんな感じでお金を使っていては貯まるものも貯まりませんからね。(例えが下手くそなのはご愛嬌w)

 

「もっともっと!」と暴れる心を落ち着かせられるように、日々トレーニングを重ねているところです。

 

ちなみに、この言葉には続きがあるようですね。

 

足るを知る者は富む。

 

満足できることを知っていると、たとえ貧しくとも、精神的に豊かで幸せである。ということらしいですよん。

 

先のボールペンの例で言うと、足るを知っていれば、追加のボールペンを買う費用を節約できることになりますね。(お金に余裕があって、買うことで幸せを手に入れることができるならば、それはそれでとても有益なことだと思います)

 

足るを知るの実践。

ということで、早速「足るを知る」の実践です。

 

ある日、私はカフェに行きたくなりました。しかしながら、無駄遣いできる余裕はありません。そこでまず、出かける前に家の中を点検しました。そしたら、スティックコーヒーと友人からお土産でもらったチョコレートがあることに気がつきました。

 

飲み物とおやつ。この2つが家にあるなら、わざわざ出かけてお金を使う必要はないのではないだろうか。カフェに行って頼むものも、飲み物とスイーツだ。ほら、もうすでに目の前にそろっている。これは、家でまったりするべきなのだ。

 

節約できたもの。

・飲み物代(およそ500円)

・スイーツ代(およそ500円)

・ガソリン代(およそ100円)

・移動にかかる時間(プライスレス)

合計:1100円(多分)

 

移動しないという選択の結果、外出で使うことになったであろう1100円を使わずに済みました(∩´∀`)∩

 

失ったもの。

・カフェの、スティックコーヒーよりは美味しいであろう飲み物

・カフェで過ごす優雅な時間

・カフェで感じる幸せ

 

対して家にいることで、上記の体験を失ったというか、上記を体験する機会を失ったというか、まぁ、そんな感じです。

 

自分で決めるべし。

最終的に言いたいことは、足るを知るも大事だけど、自分の行動は自分でしっかりと決めるべし。ってことかな。

 

どっちを選んでも一長一短あるからね。自分で決めたことなら、なんでも幸せだ~!!!(きっと)

 

ってことで家カフェ。

お湯を沸かし、お気に入りの「ブレンディのスティックカフェオレ甘さなし」を淹れ、おもむろにもらったロイズのチョコレートを…

 

f:id:ritaia:20190311113915j:plain
f:id:ritaia:20190311113919j:plain
f:id:ritaia:20190311113924j:plain
f:id:ritaia:20190311113928j:plain

 

ガツガツ食べるのではなく、優雅な気持ちで、ゆっくり一口ずつ味わって頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))


準備をする段階から、その過程を楽しむ気持ちで…そうするとなんでもない日常の行動が、少し楽しくなったりするんですよね。どうせなら素敵な気分で。

 

そんなことを心がけながら、ケチケチしまくる毎日です。←

 

---------------------------

 

気まぐれ返信コーナー!

 

昨日の記事より。

【ブログ運営】ふと思いついたので、アドセンスの自動広告を試してみることにする。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

id:mocharina09さん:時間の使い方って、結構むつかしいですよねぇ~!私ものめり込みすぎてバランスを崩さないように気をつけています(;´・ω・)いつも素敵なハンドメイド作品を見るの、楽しみにしてます♪

 

自動広告で

何か変化があったら

お知らせしまーーーーーす!!!