月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】微益撤退~!優待欲しくて買ったけど、思い直してまた売ったお話。

らんこです。

 

こないだテンションが上がってしまって、ついつい買ってしまった銘柄をいくつか微益撤退したので、そんなお話。

 

テンションだけで株は売買するもんじゃないわよ~!←そんなのみんな百も承知だいっ!

 

 

[3140:イデアインターナショナル]

イデアちゃんは、まだ保有中よん。むしろ、買値より20%程度下がったら追加で拾いたい気分で待ってるわ~。高配当株には該当しないのだけれど、完全に優待目当てね。200株保有株主は美味しいんじゃないかと思ってるのよ~ん。

 

イデアちゃんお迎えの記事はコレ。

www.tuki10man-ritaia.com

 

ちなみに、らんこの買値は917円だったから、917円*0.8=733円。750円を割ったら追加購入を検討したいわねぇ。

 

200株保有だと、株主優待が18000円相当品になるのよ~ん。6年保有で元が取れちゃうわね~。それまでに倒産しないことを祈るわん。

 

実は手を出してた銘柄たち。

ブログに書くのを躊躇しちゃって載せてなかったんだけど、実は他にも買ってた銘柄があるのーん。それを紹介するわ~ん。

 

[2676:高千穂交易]

株主優待でお米券がもらえる~!とテンションが上がって999円でゲットしたはいいものの、次の日から下がり始めちゃったのよ~ん。今日、久しぶりに日経が400円オーバーカチ上げててるのにも関わらず、そんなに盛り上がってる感じがしなかったので売却を決意。微益も微益、プラス400円悌吾で撤退したわ~。

 

[3245:ディア・ライフ]

なんとなくまた手を出してみちゃったディアちゃん。一時ホルダーだったんですけどね、その時も割と早めにキャッチアンドリリースしちゃったわ~。その後優待改悪&減配の憂き目にあい、もう持つことはないわ~と思っていたけれど、割と高配当であることと業績も良くなるかしら~?と思ったので425円で買ったの~。けど、やっぱり思い直してリリースしちゃったわ~。売値は429円。プラス300円ちょいで撤退よ~。

 

[2674:ハードオフコーポレーション]

ハードちゃんはしばらく前から持ってた銘柄なんだけど、今日の日経の上がり方に比例して上がってくれなくて泣く泣く微益撤退することにしたの~。あとはビジネスモデルに不安ありっていうか、そんな感じ~。昨日と今日に分けて売っちゃった。損益は400円程度ね~。有利子負債がないのはグッドなんだけどね~、リサイクル&リユース業界が今後どうなるかってのは、微妙なところだと思うのね~。そんなこんなでひとまず撤退。

 

まとめ。

まだまだ含み損ゾーンから抜けきらないけど、数千円程度の株価の上下はなんとも思わなくなってきちゃったわ~。

 

現実世界では1パック200円のたまごを買うのに躊躇するらんこが、株式売買の手数料に関しては割と無頓着なのも不思議よね~。やっぱバーチャルでお金が動いてる感覚なのかしら?数字だけのやり取り的な。面白い価値観の違いよね~。現実世界と株式投資世界のギャップって。

 

ちなみにたまごの話はコレよ。

www.tuki10man-ritaia.com

 

そんなこんなで現金比率が回復して、動かせるのが40万弱って感じ。

 

焦らずに、ドン下がり相場で買い増しする銘柄を発掘すべく、せっせとお勉強を継続しようと思うのよ~ん!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。

 

-------------------

 

気まぐれ返信コーナー。

【シンプルライフ】「足るを知る」小さな幸せが十分幸せ。もらったチョコレートとスティックコーヒーで即席カフェ。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

より。

 

id:wp-dandyさん:「足るを知るは富む」まであったとは、私も初知りでした^^

id:masuhiro6595さん:そうなることを願います( ´艸`)

id:ohitorisamazanmaiさん:確かにそうかもしれません。滅多にありつけませんからねっ!

id:poorba-chanさん:はい、大事だと思います。必要な分だけ。ふふふ。

id:mocharina09さん:自分のコントロールが上手にできるようになりたいもんです^^

id:yagawafuyuさん:ほんとに、素敵な言葉だと思います。私も手帳にメモメモ。

 

皆さん、いつもありがとうございます(∩´∀`)∩