月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】[9433:KDDI]を拾ってしまった。

らんこです。

 

体調を崩してブログ更新ができない日があったにも関わらず、アドセンス収益が1円以上あってびっくりしています。更新しても1円の日もあるのに、更新してなくて1円以上あるとはこれいかに。

 

少なからずブログの収益化が図れているということでしょうか。そういうことにしておきます。

 

さて、22日の金曜日。ウォッチングしていた[9433:KDDI]が結構下げていたので、なんとなく指値放置していたら刺さっていました。そんなお話です。

 

 

KDDIが安くなってる?

前日のダウが堅調だったのを受けた格好になったのか、これまた小康状態の日経平均でしたが、なぜか[9433:KDDI]が下げていたので「あ、これは拾ってみるかな」と思い立ち、前場の途中で指値を入れて放置プレイ。

 

仕事に明け暮れ、引けたあとにチェックしたら約定しておりました。

 

ちなみに指値は2450円。

 

22日の金曜日の安値が2446円だったので、結構いいところで拾えた模様。

 

引けの株価が2477.5円だったので、2000円ちょいの含み益になっていてこれまたラッキーと喜んでいたのですが…

 

ダウちゃん崩れる。

その後、まさかのダウちゃん崩れるパティーン発生。

 

460ドルも下げたようでして、これは週明けの日本株もドン下がりを記録するのか?という感じになっております…(T_T)

 

唯一の希望は、3月権利確定銘柄が多いので、若干下げ渋るかも…という淡い期待。

 

KDDIの配当利回りも、22日の終値で考えると

 

100/2774.5*100=4.036...

 

4%を上回ってきているので、下値は堅いのではないかと思うのです。(カタログギフトの株主優待もあるしね!)

 

上場来安値が昨年11月につけた2331.5円なので、2400円ラインもしくは2350円ラインでは買いが入ると予想しています。(あくまでらんこ予測)

 

とりあえずガチホ。

全体相場の暴落があるかは不確定ですが、下げ相場で資金がないといういつものパターンを繰り返している自分は、そろそろおバカなんじゃないかとため息が出ます。

 

ただ、KDDI自体は安値圏で拾えたと考えているので、ガチホールドします!売りません!

 

だってカタログギフト3000円分もらえるもん!

配当金も1株あたり100円あるもん!

配当利回り4%超えだもん!

優待合わせた実質利回りは5%超えだもん!

継続保有でカタログギフトは3000円分→5000円分にUPだもん!

 

格安スマホも検討していますが、大手3キャリアがすぐに倒れるとは考えにくいため、高配当銘柄として今後も安値圏で拾いたいなと。

 

資金がないのが悲しいのですが…(ノД`)シクシク

 

まとめ。

2019年はガチホ戦法を軸に、入金投資法を実行する所存です。←何回も同じこと書くのは、自分へ言い聞かせるためです。

 

ちなみに、ざっくり現在保有している銘柄で利回りを計算すると

 

f:id:ritaia:20190323234037j:image

 

配当利回り税引前:4.03%

配当利回り税引後:3.15%

実質利回り税引後:4.41%

※ここでの実質利回りは、優待利回り+配当利回りのこと。

 

まぁ、悪くないんじゃない?って感じです。願わくば、税引後の配当利回りが4%に近づくようにポートフォリオを組みたいなぁ…(優待目的で買ってしまった[3140:イデアインターナショナル]が足を引っ張っておりますw)

 

コツコツ、淡々。千里の道も一歩から。

 

がむばる。

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。