月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ブログ運営】現在の自分のブログの数字もろもろ。

らんこです。

 

そーいや、ブログのこと最近は書いてないなーと思い立ったので、書いてみることにしました。そんなお話です。

 

 

現在のスペック。(2019年6月2日現在)

f:id:ritaia:20190602232053j:image

 

ブログ運営期間:2016年3月~(3年と2カ月経過)

読者数:470名(本当にありがとうございます!)

1日平均アクセス数:200PV(仕事に忙殺されて更新が減った)

トータルアクセス数:185,000PVオーバー

公開記事数:640記事(初期のくっそ短いもの含む)

ひと月あたりのアドセンス収益:1,000円程度(Google神アプデのせい?)

これまでの最高アクセス数:8000PV超

1クリック最高金額:1700円超(何の広告だったんだろ)

 

…アドセンス収益が、ガクンと下がってしもた…悲しみ…

 

何のためのブログか?

Google神のアップデートにより、かなりのブロガーさんがアドセンス収益減の憂き目にあっている模様

 

…辛いけれど、そもそもブログを何で始めたのか?という原点に立ち返ってみると、「自分のためのライフログ」ではなかったのか?自分のために始めたのではなかったか?ということに気付くわけです。決して金を稼ぐために始めたわけではないのです。

 

このブログには、私の、らんこの3年間がつまっています。コツコツ続けた3年間。確実に刻んできた自分の人生のカケラが、このブログを通して確認できるのです。

 

続けることはときに大変なことではあるけれど、コツコツやればできないことはないのだ。ブログという軌跡が残っていて、それを確認するたびに、続けているという実績が確認できるのです。自分が成しえたことが確認できるのです。

 

それを考えると、こんなに素敵なツールはないなぁと。

 

だからこれからも、Google神には嫌われようとも、らんこはブログをコツコツ書いていくでしょう。忙しくて更新が滞ろうとも、止めることはないんだろうなぁ…基本的に活字は好きなんだ。

 

そう思うのです。

 

消えていったたくさんのブロガーさんたち…今も元気でやっているかなぁ…?会ったことはないけれど、ブロガー仲間として気になるってもんです。それぞれが、それぞれの地で元気でありますように…!!!

 

そんなことを考える、今日この頃。。。