月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ブログ運営】久しぶりにブログの数字もろもろを晒すよ!

らんこです。

 

このブログ「月10万円生活への道とシンプルライフ」を立ち上げてから、早数年が経過しまして、不定期でブログに関する数字もろもろを報告しております。

 

あ、そーいや最近ブログ自体の話題って出してないなーと思い立ったので、久しぶりにブログ運営について書いてみようと思います。そんなお話です。

 

 

前回の記事。

www.tuki10man-ritaia.com

 

前回の記事の書き出し部分を見てみると、今回とほぼ変わらずということに気づき、自分の文才のなさに愕然としております。頭の中身、成長しとらんやんけ…(;・∀・)まぁ、これがらんこなんですね、きっと。

 

気を取り直して…

 

2019年8月11日現在のブログスペック。

早速数字もろもろをチェックしていきましょう!

 

・ブログ運営期間:2016年3月~

3年と5カ月目突入~

 

・読者数:489名

前回比+19名。ありがとうです!)

 

f:id:ritaia:20190812115218j:image

 

・1日平均アクセス数:250PV

(あたりまえだけど、更新頻度が上がるとアクセスも上がる。よってブログは更新した方がよい)

 

・トータルアクセス数:204,000PVオーバー

(やっと20万PV超え

 

・公開記事数:664記事

前回比+24記事。初期のくっそ短いもの含む)

 

・ひと月あたりのアドセンス収益:1,000円程度

(Google神アプデのせいでどん下がり)

 

・これまでの最高アクセス数:8000PV超

 

・1クリック最高金額:1700円超

(今思えば、奇跡的な数字ですね)

 

コツコツ細々と運営は続けております。

 

仕事が忙しくて体力なくてバタンキューな日々が続いていたので、更新頻度はかなり減ってしまいましたが、楽しく続けることをモットーにこれからもコツコツ続けていく所存です。

 

毎日更新しているブロガーさん、尊敬できる…

 

ありがたいことに読者さんもちょこちょこ増えていて、500名が目前に迫ってまいりました。ひと区切りある数字なので達成したいなぁ…と思いつつ、面白い記事が書けないと読者になる意味がなーい!ってなるだろうから、なるべく無意味な記事にはしないようにしたいなぁと。肩ひじ張りすぎずによんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)更新しようと思います。

 

ブログを書くときに心がけていることなど。

たまには真面目な話をしましょうかね。ブログを書くときに心がけていることについてです。ざっくりあげると5つくらいですかね、毎回気にしていることは。

 

①難しい言葉を使わない

②誰かのマネっこにならないようにする

③自分の言葉で語る

④気分が乗らないときには無理しない

⑤自分が読者だったら…を考える

 

①難しい言葉を使わない

どれもこれも当たり前っちゃあ当たり前なんですが…とりあえず、専門用語とかはなるべくかみ砕いて書くようにしています。

 

ただ、どうしても難しい言葉(その言葉の響きが好きだったり、効果的だと思って使いたい場合)を使う際には、読み仮名を明記したり、用語の説明だったりを付け加えるようにしています。

 

②誰かのマネっこにならないようにする

参考にしたりすることはあれど、完全にトレースするなんてことはやりません。これも当たり前。ブロガーさんたちは、自分の記事に魂を込めて作っているんですよね。その魂がこもった記事をパクるなんてことは言語道断です。

 

以前、自分の記事もパクられたことがあったんですが、それはそれは悲しい気持ちになりました…だから、そんな非人道的行為は絶対にしません!

 

③自分の言葉で語る

面白いブログって、そのブログを運営している「人」が見える気がするんです。それを想像しながら読むのが楽しい。だから、私も「人となりが見えるブログ」を目指しておりまして、だからこそ、自分が普段使う言葉を使って書くようにしています。

 

時には、効果を狙って「あえて」ということもしますが、基本的にはらんこという人間が普段使っている言葉で書いています。それが伝わってたらいいなぁ…(∩´∀`)∩

 

④気分が乗らないときには無理しない

以前、頑張って1か月毎日更新する!ということに取り組んだことがありますが、私には向いておりませんでした。「更新しなきゃ!」という気持ちに追われて、ブログを楽しむことができなくなってしまったのです。

 

自分で決めたルールだからと、1カ月は頑張りましたが、このまま無理に頑張るとブログがイヤになりそうだったので、無理はしないことに決めました。理想は毎日更新なんですけどね。

 

個人の趣味ブログだから

自由な運営ができる

 

これは強みなんじゃないかと思います。

 

⑤自分が読者だったら…を考える

いくら個人ブログは自由だ!と言っても、ブラウザの向こう側には読者さんたちがいるわけで…全くもって面白くないブログであればただの自己満足です。それなら、ブログを全世界に向けて公開しなくても、クローズにして自分の書きたいように気ままに書けばいいだけのこと。そうせずに公開しているということは、ひとりよがりではいかんということだと考えています。

 

だから、自分の書いた記事を読んだ人が、何かしらの「お土産」を持って帰れるように、記事が完成したら読み直して、世の中に公開していいものかどうかを考えます。

 

今は書くときから意識してはいるので、書き上げた後にボツにすることはそうそうないのですが、ブログを立ち上げたばかりの、つまりは過去記事の酷さと言ったら消し去りたいレベルでして。このブログを立ち上げた当初は「ザ・ひとりよがり」な記事ばかり書いてたなぁ…と反省しきりです。

 

今は…以前よりはだいぶマシになっていると信じたい…テヘペロー(;'∀')

 

以上がブログを書くときに心がけていることでござんした!

 

これから。

これからも、自分が楽しめる&このブログを読んで下さっている読者さん、ふらりと立ち寄ってくれた方々が、少しでも何かを持ち帰れるようなそんなブログを目指してコツコツと運営していく予定です(∩´∀`)∩予定はあくまで未定…

 

ちなみに、このブログの運営が終了するのは「らんこ自身がブログを楽しめなくなったとき」だと思います。願わくば、この先もずっと運営できるといいなぁ…

 

これからも皆さま、らんこと「月10万円生活への道とシンプルライフ」をどうぞよろしくお願いしますね☆