月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【株主優待・配当金】カナデンよりクオカードが届いたよ。KDDIのカタログはまだ届かない。

らんこです。

 

いやぁ、久々の週末なのに昨日は休日出勤で、日曜日しかまともに休めないなんて狂ってるぜ。どうも、新しいお仕事のせいで寝不足が辛い私です。

 

さて、寝不足は辛いがしかし生活のため、そして投資のために馬車馬のように働くと決めたからには頑張らねばなりません。耐えるんだ、らんこ!

 

そんな中、株式投資関係の書類が届き始めたので、そんなお話です。

 

 

届いた書類どーん。

f:id:ritaia:20190609101730j:plain

 

早速、封を開けて封筒は処分してしまったので中身だけですが、[3561:力の源HD][8081:カナデン][8591:オリックス][9433:KDDI][4318:クイック]の5社から書類が届きました。あれ?KDDIがない…

 

内、保有中の銘柄。

現在も保有継続中なのは、以下の3社です。

 

[3561:力の源HD]含み損

[8081:カナデン]含み益

[8591:オリックス]含み損

 

内、売却済みの銘柄。

すでに売ってしまった銘柄が2社。一応、利益確保できました。

 

[4318:クイック]売却益:およそ2.1万円

[9433:KDDI]売却益:およそ1.3万円

 

処理する。

とりあえず議決権行使のハガキを記入してスタンバイ。

 

f:id:ritaia:20190609101723j:plain
f:id:ritaia:20190609101726j:plain

 

ウェブ上からも手続きできるらしいんですが、せっかく届いた紙を捨てるのもなんだし、ぶっちゃけマル書いてシール貼るだけでいいので、ウェブ上からの手続きはしませんでした。

 

ゆくゆくは全部そっちに移行するんだろうけど、IDとかパスワードを入力するのってスマホだと面倒で(;^_^A 私って意外とアナログなんです。エコを考えると紙ベースのお知らせはないほうがいいのかもしれませんねぇ…でもでも、紙ベースの読み物は見やすくて好き。だからデジタル書籍とか便利だとは思うけれど、苦手なのよねぇ…って話がそれちゃった。

 

f:id:ritaia:20190609101733j:plain

 

あとは、株主優待のクオカードをゲットん。From[8081:カナデン]含み益になってきているので、ダブルで嬉しい。けど、確定しなければ、含み損と同じく、含み益も

 

まぼろし~!!!

 

クオカードは1000円分いただきました(∩´∀`)∩

 

配当金ももらったよ!

f:id:ritaia:20190609101735j:plain

 

カナデン・力の源HD・オリックスからそれぞれ配当金もありましたよん。

 

税金が2割程度差っ引かれるの悲しいけれど、累進課税ではなく、いくらもらっても一律2割程度だから、頑張って配当金を増やすのだ。売却益も同じく。夢はふくらむばかり…グフフ。

 

KDDIの優待カタログまだ?

他の投資家ブロガーさんやツイッタラーさんたちが、[9433:KDDI]の優待カタログが届いた~という報告を結構なさっているんですけれど…沖縄のらんこの元へはまだ届いておりませぬ…(´・ω・`)早く届かないかなぁ…楽しみに待ってるんだお。

 

2019年の利益。

実現損益は、およそ4.5万円

配当分配金、およそ2.9万円

貸株金利は、およそ0.6千円

※いずれも税引き前

 

トータル7万円程度プラスになっていますです(∩´∀`)∩

※含み損はまぼろし

 

まとめ。

投資は、美味しい。

 

あとは、若いうちからやったほうがいいわね~。時間という味方は強いわ~。さ、今月もコツコツ頑張ろうっと。

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。