月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【株主優待・配当金】[2914:日本たばこ産業]と[9384:内外トランスライン]より配当金を賜りました!

らんこです。

 

ちょっと遅くなってしまいましたが、今月頂戴しました配当金についてのお話です。むふふ。

 

 

[2914:日本たばこ産業]さまより。

ぐふふ。

 

ツイッタランドがにぎわったのは8月末~9月1日だったでしょうか。いたるところで「JTから配当金キターーー!!!」の報告がなされており、さらに隠れ優待のプルーム・テックの申し込み案内もキター!と盛り上がっておりました。

 

そしてもちろんですが、JTホルダーである私の元へも、配当金のお知らせが来たのでございます(*´▽`*)

 

らんこへの配当金は、

 

f:id:ritaia:20190905223559p:image

 

30,690円(税引後)

 

でした。

 

f:id:ritaia:20190905224715j:image

ちなみに税引き前の配当金額は77×500株=38,500円でございました。

 

f:id:ritaia:20190905224712j:image

 

そして嬉しいプレゼントのお知らせも。プルーム・テックをプレゼントだってさ。太っ腹~(∩´∀`)∩…とは言っても、らんこは非喫煙者でございます。よって、プレゼントをもらっても使うあてはないのでございます。

 

巷のホルダーさんたちは、メルカリ等で売っぱらっているようですが、メルカリするのも面倒なので喫煙者のダーリンにプレゼントする予定ですよん。気に入るかは分かりませんが、ニオイがないタバコに切り替えてもらえるなら、それはありっちゃーありなお話ですからね。ま、らんこと一緒にいるときには極力吸わないようにしてくれるんですが、それでも吸った直後はちょっと苦手ですから。苦笑

 

願わくば、ダーリンもタバコを消費する側からこっち側に来て欲しいではあるんですけどね…ま、大酒飲みでもないしパチンコも行かないからいっか。

 

 [9384:内外トランスライン]さまより。

 

f:id:ritaia:20190905223609p:plain

 

買値よりも200円以上下げている[9384:内外トランスライン]さまからの入金額は、

 

1,355円(税引後)

 

でございました。税引前は1,700円。現在の損失を取り戻すためにはあと7年の保有が必要ですが、

 

含み損益はまぼろし~

 

なのでもはや取り戻したも同然です。←

 

f:id:ritaia:20190905225946j:image

 

こちらは優待株でもあるので、優待をゆったり貰いながら配当金をゲットし続けようと思います。らんこはウェルチギフトを頼むんだ(∩´∀`)∩

 

株価が低迷しているのも素敵ですね(強がり)買い増しチャンスがあるということですから。業績も今のところ特に不安はないですし、自己資本比率も70%超と財務も健全。末永くお付き合いする銘柄になりそうです。

 

貸株も。

その他、貸株サービスからも118円の利息を頂戴しました。

 

現在、1日当たりおよそ3円ずつの利息をいただいております。貸株残高はおよそ140万円。うん、銀行よりお得!しかしながら、リスクも十分にあるのでそこは考えどころかな?らんこのメイン口座は楽天証券なので、楽天証券が傾くならば即刻撤退しなければなんですが、今のところ倒れる感じではないかな?と思っているので継続して貸株サービスを利用しています。ありがたや~。

 

借金の行方は?

気になっている方もいらっしゃいますでしょうか?

 

[8591:オリックス]ちゃんを買いたいがゆえに借金に走った哀れな女のことを…(お前だよ、オマエ)

 

マネは全くおすすめしない、らんこの暴走はこちらよりどうぞ☆

www.tuki10man-ritaia.com

 

ほほほ。らんこは計画的な女ですからね。本日、耳をそろえて借金を全額返済してきましてよ!!!(4日までに10万はATMで返済していて、今日は手数料の分を返しに行った)

 

10万円を11日間借りてかかった手数料は、354円でした。

 

f:id:ritaia:20190905231857j:image

 

10万円を借りたおかげで、らんこは無事にオリックスちゃんを手に入れることができ、しかもまぼろしではありますが、オリックスちゃんは買値より100円ほど値を上げているので10,000円ほどの含み益がでています。

 

まぼろしなんですけどね…

 

ま、安いラインで買えたので満足です。(実際は投信を売っぱらったときの損失が1,000円くらいある。年間配当でカバーだ!)

 

このままオリックスちゃんが、含み益ゾーンにいてくれると嬉しいけど複雑…買い増したいなぁ。

 

まとめ。

株式投資は配当も優待ももらえて、お金の勉強もできて素晴らしいものである!

 

配当金こそが不労所得!

 

アーリーリタイア目指して、これからもコツコツ頑張ります!

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!