月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020.2.29に実家に出戻りました。ゆくゆく、実家住まいで月10万円生活とシンプルライフを目指す予定でしたが…彼さんと暮らしながら月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

スポンサーリンク

【給与】2020年2月分の給与を晒すよ!

らんこです。

 

2月のうちに懐事情の記事をアップする予定が間に合わず、3月に突入してからの発表になってしまいました(;・∀・)

 

楽しみにしていた方がいらっしゃったとしたらすみませんっ!大変お待たせいたしました!

 

2月も結構残業したんだなぁ…そんな懐事情となっております。ご査収くださいっ!

 

 

2020年2月分の給与。

f:id:ritaia:20200302230317j:image

 

ってことでどーんっ!

 

2月も頑張りました(/・ω・)/

 

2月の手取り額は

 

207,931円でした。

 

一応私、時給契約なんですけどね…200時間近く働きました…よって、手取りが20万超。それは嬉しいのですが、こんだけ働かないと手取り20万に届かない現実を目の当たりにして、いつも(´・ω・`)しょぼん…ってなってます。でも、去年までの仕事と比較したらだいぶベースアップできているので、それはそれで嬉しいではある…

 

しかし辛い身体。

時給契約なので、働いたら働いた分だけお給金を貰えはします。

 

基本の勤務時間は9時~18時(内1時間は休憩)で、実働8時間です。

 

1か月の平均勤務日数が22日だと仮定すると、

 

8時間×22日=176時間

 

これが定時上がりでのひと月あたりの平均勤務時間となるはずです。

 

しかしながら、平均して毎日1時間程度の残業が発生中。。

 

これだけ見ると

 

なーんだ。毎日1時間の残業なんて、残業の内に入らねーよっ!

 

と、世の企業戦士たちにお叱りを受けそうなんですが…

 

通勤に時間がかかる(往復平均4.5時間)ため、1日24時間の内、仕事のために使っている時間が15時間弱となってしまうのです…(つд⊂)

 

24時間-15時間=9時間

 

9時間の内、睡眠時間を6時間確保すると残りは3時間。

 

3時間もあるじゃないか!と言われそうですが、車通勤で神経を使うため(らんこはそもそも運転が好きではない)帰宅したら動く気力がわかないのです…

 

シャワーに30分、お夕飯を食べたり次の日のお弁当を準備したりするのに1時間弱、残りの1時間半でなんとか明日の仕事の準備をしたり、お勉強や読書やブログを書いたりする時間に充てるのが精一杯。ブログの記事を書くのって、意外と時間かかるしね。趣味の充実だったり、若さを保つための美容にかける時間なんてクソくらえ!な状況です。苦笑

 

パワフルに寝ずに働ける人もたくさんいるとは思いますが、らんこはある程度睡眠時間が確保できないと、ただのポンコツと化してしまうため、睡眠時間を6時間確保することはとても大事なこと。これはある意味、自分の健康を保つための必須項目ともいえるため削れず。。

 

転職してもうすぐ1年。

 

身体に蓄積している疲労がなかなか抜けずに困っております。苦笑

 

コロナパニックで感じたこと。

そんな最中に起きたコロナパニック。

 

らんこの勤務先は、一部リモートワークをやるようですが、私の部署には関係ないようで、通常通りの勤務形態が続いています。

 

コロナパニックで思ったんですよね…

 

どの職場も、けっこうギリギリの人員でまわしている。

 

友人たちにもどんな状況かリサーチしてみたんですが、基本的にひとりひとりが抱えている仕事量が多いため、誰かが抜けるとその穴埋めするのは正直キツイとのことでした。

 

…ほんとに。ゆとりがない。遊びがない。仕事に追われてギリギリこなす毎日。

 

ひと昔前に比べて、コンピューターで処理できてアナログ対応は減ったはずなのに、処理が早くなってできた余白には、どんどん新しい仕事が詰め込まれ…

 

時間の拘束=賃金の考えがベースの企業が多い中で、効率化を図って早く仕事を終わらせることは優秀だとはみなされず、早く終わってできた余白に、更なる仕事を埋め込まれる…

 

これじゃやる気も出ないってもんです。苦笑

 

効率よく、やるべき仕事を終わらせているなら、それを褒めて欲しい。作った余白は自由にさせて欲しい。

 

そんな風に感じてしまいます。

 

幸いにして(?)らんこはさして優秀すぎることもなく、結局仕事を終わらせきれていないから残業をする羽目になっているんですが、仕事が早い同僚には同情せざるを得ません。余裕で仕事を終わらせているにも関わらず、更なる仕事を増やされています…

 

賃金は変わらず、責任だけが増える…苦笑

 

こんな状態なら、適当に時間いっぱいまでダラダラ仕事をしよう。ってなっちゃいますよね…なんだかなぁ…

 

お給金は上がったものの、働き方とは?仕事とは?を考える機会が増えてしまっている。そんならんこなのでした。ま、らんこは優秀ではないので、とりあえず今の職場でもう少し修行を続けようと思いますっ☆

 

まとめ。

働いた時間の分だけ、ってかむしろ、働いた時間の分はきっちりもらえる。

 

あくまで「時間」ベース。

「仕事の量」ではない。

 

日本って本当に先進国なんだろうか…???( ´艸`)???

 

早く配当収入を増やして、セミリタイヤ目指して頑張る~っ!!!