月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

スポンサーリンク

【セミリタイア】セミリタイア計画、始動!

らんこです。

 

嬉しいことに、今日から6日間の連休でございます。

 

連勤はあれど、連休はなかったので幸せいっぱいです。働く夫さんには少し悪いんですが、しっかりと休みを満喫する所存です。

 

そんな連休1日目。

 

セミリタイアへの気持ちが抑えられなくなってしまったので、セミリタイア計画を立てることにしました。そんなお話です。

 

 

セミリタイア計画、始動。

捕らぬ狸の皮算用 …かもしれませんが、毎日の仕事が辛い私にとって、セミリタイア計画を考えるのは至福の時なのでございます。

 

仕事はこなせるけれど、身体と心がしんどい…40歳までは頑張ろう!と思ってはいたものの、どうにもしんどいなぁと。

 

思いが募りすぎたらんこは、先日こんな記事をUPしたのでした。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

こないだは、夫さんだけ働いてらんこが働いていないのは不公平だ!と締めくくったのですが、もしかしたらそうでもないかもしれません。

 

もし、らんこがセミリタイアしたら、夫さんに起こるかもしれない良いこと。

・妻が健康で毎日幸せそうになる

・もしかしたらお弁当が支給される

・家の中がいつもキレイに保たれる

・妻を扶養している分だけ税金が安くなる

・基本的にお夕飯も準備される

 

夫さんの仕事量は変わらないけれども、これだけの変化が起こる(かもしれない)のです。

 

では、それぞれ細かくチェックしていきましょう。

 

妻が健康で毎日幸せそうになる

今のらんこときたら…

 

仕事のストレスで、背中の痛み、肩こり、ひざの痛みに悩まされ…さらに切れ痔に苦しんでいます。

 

残業続きで帰宅も遅く、帰ってきて「どよーん」とした状態で倒れていることもしばしば。ってかむしろ、夫さんより帰りが遅いことも多く、二人でゆっくりする時間がなかなか取れずにいます…(;・∀・)

 

新婚なのに!

 

それが、セミリタイアして家にいる時間が増えたら、いつも元気で余裕があって幸せそうな妻が、仕事を終えて帰宅する夫さんを迎えることができるようになる(かもしれない)のです(*´▽`*)

 

もしかしたらお弁当が支給される

現状、お弁当を作る気力と時間が確保できないため、お互い買い弁です。

 

毎日500円使っているとすると、1か月1万円もお弁当に消えていく計算になります。

 

コンビニ弁当も進化して美味しいのですが、脂っこいし、毎日だと飽きる(;^_^A

 

それが、もし手作り弁当になったら!

 

コンビニ弁当より美味しくなるかはさておき。多少はヘルシーなお弁当が支給されることでしょう。

 

さらに!!!

 

夫さんは毎月1万円、自由に仕えるお金が増えることになります。

 

その分ビール🍺が増えてしまいそうですが…(;^_^A

 

家の中がいつもキレイに保たれる

家にいる時間が増えたら、その分お掃除をきちんとすることができます。

 

今はほんと疲れてしまっていて、掃除をきちんと行き届かせる元気がありません…(つд⊂)本当はキレイな空間が好きなんだよー。モノの整理整頓もきちんとしたいんだよーっ。窓の掃除やサッシの掃除、水回りもしょっちゅうお掃除したいんだよーっ。

 

なかなか手が回っていない箇所をピカピカに保ちたいのです…

 

家がキレイだったら、夫さんも気持ちよく過ごせるでしょうに…今は雑然とした感じが否めない…(;・∀・)

 

妻を扶養している分だけ税金が安くなる

扶養控除により、今より5万程度、税金が安くなります!

 

その分を貯金に回せたり、大好きなビール🍺に回せたりするもんねぇ…

 

基本的にお夕飯も準備される

残業が多いのです、らんこのお仕事。

 

そして、らんこが疲れ切って帰ってくるもんだから、そこからお夕飯の準備までパワーが残っていなくてダウン…ということがかなり多いのです…お夕飯がポテチなんてこともざら。カップ麺とか、冷凍ご飯と即席みそ汁とかね…

 

それが基本家にいるとなると、夫さんが疲れて帰ってきても、きちんとお夕飯が準備されることが増えるのです。

 

今は、本当に早く帰って来れた日かつ、元気な時にしかお夕飯を準備できていません…

 

ごめんよー、夫さん…( ;∀;)

 

書き出してみた。

 

ノートに必要経費を書き出してみたところ…

 

あれ、セミリタイアだったらできんじゃね?

 

となった次第でございます。

 

f:id:ritaia:20201229133446j:image

 

現状、税引後の配当金が年間24万円。

 

月に必要なお金は6万円程度。

※あくまでらんこの感覚的試算より

 

そしたら、月に6万稼げればセミリタイア達成じゃね?ってなったのです。

 

時給900円×6h×3日間×4週=64,800円

 

月に働くのは12日間だけで良い!もしくは時給が1,000円なら1日に働く時間を5時間にしてもいいw

 

控えめに言って、

 

最高じゃねーか!

 

ってことで…

 

2021年度末退職を目指す。

2021年度末をもって退職。

 

を目指して、具体的に動こうと思います。

 

毎月の手取りは20万確保。

その内10万は投資に回す(120万運用資金積み増し)

(2914)JTを2600株まで増やして、年間配当30万へ。

 

ひとまず、2021年度末までに上記を達成することを目標に、あと1年踏ん張ろうと思います。

 

病気になってからじゃ手遅れですから…(;^_^A

 

夫さんにも相談しよっと!

 

まとめ。

資産700万未満でのセミリタイアは、なかなか面白いんじゃないかと思います(∩´∀`)∩

 

ひとまず、それを目指して頑張ってみる!!!