月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2020年3月13日のポートフォリオ。(2914)JTが1000株到達!

らんこです。

 

いや~、先週の株式市場は荒れに荒れた大荒れ相場でしたねぇ…(;・∀・)らんこの投資史上なかなかない大荒れ模様を経験しましたw

 

米株式相場ではサーキットブレーカーが2回?発動したようで。

 

そんな中、週末に焼き尽くされたポートフォリオをさらけ出す、カッコイイ個人投資家さんたちに勇気づけられ、らんこも自身のポートフォリオをさらけ出すのです。←前からやってる。

 

嘘のないらんこの投資の現実をとくとご覧あれ!そんなお話です。

 

 

2020年3月13日(金)現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20200315093249j:plain
f:id:ritaia:20200308212629j:plain

 

評価損益はトータル-72万円弱(資産のおよそ1/4)をマーク!

 

らんこ史上、最も評価損を食らっているところです。まさに歴史的瞬間!

 

いやはや。こんな日が来るなんて思いもしませんでしたが、思いのほか心は波立っておりません。不思議~!おいらも強くなったんだにゃ。

 

では、細かい内訳を確認していきまっしょい☆

 

ちなみに、楽天証券での運用資金は2,697,142円(先週比±0円、株式のみ)

ネオモバイル証券での運用資金は506,483円(先週比+100,019円、株式+買付可能額)

トータル運用資金は、3,203,625円也☆(2020.3.13現在)

 

楽天証券。

楽天証券の評価損益は

 

-631,992円

 

保有銘柄については以下の通りとなっております。

 

2914)日本たばこ産業:900株、-581,559円

(3543)コメダホールディングス:100株、-38,370円

(8591)オリックス:100株、-12,063円

 

保有銘柄については変わらず、保有数についても増減なし。

 

しかし、アラジンも真っ青の評価損がずらり。

 

先週まで唯一含み益だったオリックスちゃんさえも、マイナスに転落してしまいました…が、これで安く仕入れることができる…!!!

 

心の中でほくそ笑んだのは決してらんこだけではないでしょう(∩´∀`)∩

 

今回の下落でそれぞれの配当利回りは

 

2914)日本たばこ産業:7.86%

(3543)コメダホールディングス:3.08%

(8591)オリックス:5.51%

 

と、驚異的な数字をたたき出しています。こんなバーゲンセールを放っておける訳がない!!!興奮して夜もぐっすり眠れていますwww

 

バーゲンセール中の株式市場を知ってしまったらんこを止められる人は誰もいないのである(/・ω・)/

 

またしても、フルポジ戦法を取って端株を買い増ししたので、ネオモバ口座には変動がございます。

 

目をかっぴらいて見るがよろし!

 

ネオモバイル証券。

ネオモバイル証券の評価損益は

 

-81,882円

 

ぐはっ…こちらも完全にマイナス圏に突入中w

 

しかしこれは、絶賛バーゲンセール開催中のフラグなのだ…らんこよ、立ち上がるのだ…!!!

 

ってことで、資金をかき集めて(とうとう生活防衛資金に手を出したw)買い向かったのです。

 

保有銘柄は以下の通り。

 

(2914)日本たばこ産業:100株-21,350円

 34株買い増してトータル1000株到達w順調にヤニ中毒w

(6032)インターワークス:100株、-14,800円

 ※ネオモバ配当金ゲット要員。よって楽天証券への移管処理はしない予定。利回りは7.87%へ。

(6633)C&Gシステムズ:15株-1,605円

 ※ネオモバ配当金ゲット要員。よって楽天証券への移管処理はしない予定。

(8058)三菱商事:35株-18,602円

 ※高配当期待株♪5株買い増し♪

(8591)オリックス:70株-24,430円

 ※ネオモバ配当金ゲット要員。よって楽天証券への移管処理はしない予定。9株買い増し♪

(8697)日本取引所グループ:3株-348円

 ※優待まであと97株!コツコツ集めるぞ!

(9728)日本管財:2株、-758円

 ※優待まであと98株!コツコツ集めるぞ!

(9861)吉野家ホールディングス:1株+11円

※優待まであと99株!コツコツ集めるぞ!

 

変動があったところは文字の色がピンクになっております♪

 

10万円の追加資金を投入し、

 

ヤニ株とうとう

1000株到達です

(*´▽`*)(*´▽`*)

 

とうとう大台に乗せることができました…感無量!!!

 

そんな2914への思いを少し語ることにします。

 

(2914)日本たばこ産業との出会い。

買おうと思ったきっかけは「高配当株」に興味を持ったからです。FX投資や株の短期取引が向いていないと悟り始めた時期だったかと記憶しています。

 

そして2914を初めて買ったのは2018年10月19日。(買値は2900円台でした((((;゚Д゚))))

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

そこから、1年半足らずで1000株到達。配当金を貰うことだけを楽しみに、必死こいて集めるも株価は下落するばかりw下落したら安く買える!と自身を奮い立たせて買い集め続けた結果、薄給なのにこんな短期間で1000株集めることができました(*´▽`*)

 

ヤニ株に費やしている総額はおよそ256万円で、らんこの運用資金の実に8割を占めています。ヤニ株倒れたら終わりや~www

 

ただ、現物取引しかしてないので、倒れた場合は単純に256万円消えて終わりって感じですね。

 

(これまでに受け取った配当金額は税引前の61,000円。税引後にしておよそ5万円。全然まだ回収済んでないwww今月末に税引前61,600円もらえる予定。税引後およそ5万円。やっぱりまだまだ回収できてないwww今倒れられたら246万円の損失ですね(/・ω・)/□ポイッ)

 

財務大臣が筆頭株主であり(政府が発行株式のうち1/3を保有しなければならない)、つまり配当金が財源になっていることを考えると、簡単に潰れる会社ではないと判断しています。

 

また、らんこはそんなに詳しくないんですが、JT法といういうものがあり、いろいろやるためには財務大臣の許可が必要なんだって!なんかよく分からないけど、大変そうですね(;'∀')それに、日本国内において、たばこの製造を行っていいのもJTだけらしい…これは、他の企業が参入する余地はありませんね!そういう意味でも安泰だと判断していますw

 

そんなこんなで減配さえなければ、年間で貰える配当金額は

 

154円*1000=154,000円(税引前)

154000円*0.8=123,200円(ざっくり税引後)

 

月の給与の1万円ベースアップに成功したと言える状況になりました!

 

含み損は抱えていますが、

 

確定していない損益なんてまぼろしさっ☆

 

の精神で、今後もJTを集めていこうと思っております。

 

次なる目標は2000株!優待カレーとラスクのセット貰うんだもん(∩´∀`)∩

 

まとめ。

暴落市場はバーゲンセール♪

 

いつまで株価の下落が続くか分かりませんが、ツッコめるだけの資金をかきあつめて、今後もコツコツ買い増しを続けていこうと思っています。

 

次年度も今の仕事を続ける予定になっています。実家に戻って浮いた生活費を、将来の自分のために投じていくだけのお仕事、ガンバリマス(/・ω・)/

 

ビバ☆フルポジ

 

今後のらんこの行く末を、ちょこっとだけ応援してやって下さいね~!

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆