月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2020年5月15日現在のポートフォリオを晒すよ!

らんこです。

 

資金があったら余計なことを考えてしまうので、フルインベストメントしちゃいましたwそんならんこの5月15日現在のポートフォリオを晒します。そんなお話です。

 

 

2020年5月15日(金)現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20200517151733j:plain
f:id:ritaia:20200510090040j:plain

 

含み損は70万弱。

 

まいどのことながら、含み損益は幻なので気にしません。←あえて言ってると気にしてるっぽいw

 

ちなみに、楽天証券での運用資金は2,697,142円(先週比±0円、株式のみ)

ネオモバイル証券での運用資金は、(729,980円、先週比+

59,960円、株式のみ。ちょこちょこTポイントの還元があってそれも再投資しているため、端数が出ております♡)

 

よってトータル運用資金は、

3,427,122円也★(2020.5.15現在)

 

今月の給料日が終わって、カードの支払い云々が終わったらいくら入金できるかなぁ…毎月最低5万円は入れたいところ…頑張る☆

 

では、細かい内訳を確認していきまっしょい☆

 

楽天証券。

楽天証券の評価損益は

 

-587,742円

 

保有銘柄については以下の通りとなっております。

 

2914)日本たばこ産業:900株、-534,759円

(3543)コメダホールディングス:100株、-27,170円

(8591)オリックス:100株、-25,813円

 

保有銘柄については変わらず、保有数についても増減なし。

 

先週末にネオモバに「移管処理用の書類」を請求したので、届き次第、単元まで集まっている銘柄は移管処理をする予定です。

 

ネオモバイル証券。

ネオモバイル証券の評価損益は

 

-80,083円

 

こちらは相変わらず平均10万前後の含み損をキープしております(/・ω・)/

 

保有銘柄は以下の通り。

 

(2914)日本たばこ産業:150株

 順調にヤニ中毒w2000株目指しますw

 

(6032)インターワークス:104株

 ※楽天証券への移管処理を近くする予定。

 

(6633)C&Gシステムズ:25株

 ※今後買い増しするか検討中。

売却しちゃいましたw

 

(8058)三菱商事:60株

 ※高配当期待株♪ひとまず100株目指します♪

 

(8591)オリックス:120株

 ※楽天証券への移管処理を近くする予定。

 

(9728)日本管財:12株

 ※優待まであと88株!コツコツ集めるぞ!

 

※ピンクの文字は変動があった銘柄です。

 

(6633)C&Gシステムズを売却しちゃいました。微益撤退(;^_^A

 

らんこの投資方法は高配当株を集めるというもの。

 

税引き前の配当利回りはせめて4%超であって欲しい…その点、C&Gシステムズの配当利回りは3%前後だったので、らんこ基準としては低く、また優待もないため手放す決意をした次第です(/・ω・)/

 

ーーーーー

 

財務状況は悪くないと思っていたんですが、たくさん銘柄を保有するとその分勉強しないといけないことが増えてしまうので、面倒くさがり屋の私にとっては自分の手の内に収まる範囲に抑えていた方がいいと気づいたからです。

 

ーーーーー

 

なので、少し銘柄整理をしたというわけ。

 

んじゃあ、(9728)日本管財はどうなるんだ?っていうツッコミがきそうなんですが…(;^_^A

 

9728は、

優待狙いで保有中!

 

なので、いいのです。

 

欲望ともうまく付き合いながら投資を楽しむのでありますっ!

 

自己責任だから、自分が満足してりゃそれでいいのである。

 

9728の年間配当は5,000円(予定&税引前)+カタログ優待2,000円(3年未満保有株主)×年2回=9,000円

 

これを前提で計算してみると(配当+優待)日本管財を19万で買えたら、

 

9,000円/190,000円*100=4.73%(税引前)となるので、優待込みの利回りでみるとらんこ基準をクリアしているのである★

 

権利確定は3月9月の年2回。9月までに単元集めたい銘柄ですが、(一応)無理は禁物。コロナに負けず、優待継続してくれることを祈ります(;^_^A

 

まとめ。

そーいや、ネオモバでの余剰資金分をフルインベストメントしちゃいました(∩´∀`)∩

 

余裕資金があったら余計なことをたくさん考えてしまうので、雑念を消すために2914を集めちゃったのよん。

 

+23株。

 

ふふふ。配当金も3,542円積み上げましたぜ。

 

少しずつ、少しずつ。

 

踏み出さねば前には進めないのである。

 

ってことで、こつこつ頑張るのである(`・∀・´)エッヘン!!

 

運用資金400万まで残り、

 

572,878円

 

年度末まで残り今月も含めると、5.6.7.8.9.10.11.12.1.2.3月…11か月。

 

ひと月平均6万円の入金で達成です(/・ω・)/

 

がんばるお。

 

投資資金のため(彼さんとの未来のため)に、また頑張って働きますッ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆