月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2023年11月の記録。

らんこです。

 

11月もあっという間に過ぎ去り、師走ですねぇ…沖縄もやっと涼しくなってきたので、重い腰をあげて気持ちばかりの衣替えをしました。

 

そんなこんなで2023年11月の支出記録について。そんなお話です。

 

 

2023年11月の記録。


f:id:ritaia:20231203184609p:image

f:id:ritaia:20231203184606p:image

 

予算は105,000円。支出は103,001円、残高は1,999円でした。

 

11月も予算内に収まった(…と言っていいかどうかは別として)ので、率直に嬉しいです(*^▽^*)

 

支出内訳。

支出割合の大きなものから確認してみます。

 

1.食費:53,759円

だいぶ外食多めになりました。夫さんと飲みに行く機会も多くなったし、家でちょっといいお肉を奮発したり…よくよく考えたら食べることが生きがいみたいなものなので、あまりにここを引き締めるのは現実的ではないかもしれません💦ただ、もう少し労働の割合が減ったら自炊を頑張る所存…(´・ω・`)

 

2.その他:15,549円

ブラックフライデーがありましたのでね。洗濯用洗剤をまとめ買いしたり、日用品を主に買い足したりしましたね。しかし、ほぼ記憶がありません…💦

 

3.ねこ:7,936円

こちらもブラックフライデーでカリカリをまとめ買い。12月はカリカリ買わずに済みそうです^^しかし砂のストックがないので来週買いに行かねば…あ、ちゅーるとシーバも買わにゃ。

 

4.ガソリン:6,500円

何かと出かける機会が多かったのですが、6,500円で収まりました。

 

5.ヤクルト:5,587円

ミルミルとレモリアとヨーグルト。あとは袋麺を時々買っています。

 

6.オイル交換:4,400円

車のオイル交換。こまめにやらないと大変になりますからね。もうね、車は買う予定です。

 

7.県民共済:3,200円

一応ね、生命保険。

 

8.通信費:2,973円

ahamoを使っています。平均して3,000円程度になりました。ありがたや。

 

9.お薬:1,797円

風邪をひいてしまいまして。今は薬も1箱ずつしか売ってくれないんね…まとめ買いしたかったよ…

 

10.101:1,300円 ※年払いですが、月割りで計上

趣味のサブスク。動画学習サイト。ほぼ見れてないから、来年は解約かなぁ…💦

 

ただし、別会計の支出はとんでもないことに。

らんこ唯一の推し活が、とある画家さんの絵を買うことなのです。

 

毎年この時期に個展をやっている画家さんなのですが…今年も出会ってしまったのです。素敵な絵に。ビビッときちゃったらしょうがないのよね…

 

ってことで、お買い上げ✨すぐに証券口座の保有株を売り払ってしまいましたとさwww

 

この絵と、急に故障した車の修理費用1.9万円は別会計としました。ので生活費には計上しておりませんが…トータル40万ほどかかりましたとさ💖

 

12月の予算は?

11月も予算内で乗り切れたので、本格的なセミリタイア生活に向けてより支出を削っていく準備を。ということで12月の予算は、

 

100,000円

 

でいこうと思います!(11月の予算よりも更に5,000円減らしました!)

 

12月もクリアできれば、1月9.5万の予算になる予定。姪っ子ちゃん用のお金はまた別で準備せにゃ💖

 

目指せ!節約上手💖