月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】間違えて利確…不覚…😨💦

らんこです。

 

昨年度より忙しくしておりますが、時給契約になった分、気持ちの面では少し楽になっている気がします^^

 

そんな中、間違えてJTを利確しちゃった。そんなお話です。

 

 

JTを300株利確してしまった…

金曜日のお昼休みのこと。

 

久しぶりに外出してランチをしてきたんですが、そのときに

 

「今、利確したらどのくらい儲けが出るのかな~(*^^*)」

 

と、口座をいじいじしていたところ…

 

間違えてガチで利確してしまいました…😨💦

 

確定利益はおよそ2万弱…

 

配当としてもらえる金額が

 

75円×300=22,500円

 

なので、保有していたらもらえたはずの額を下回ってしまったのです💦

 

らんこ、不覚。

 

ま、利益は確定させて初めて現実となるので、利確したこと自体は悪くはないんですけどね💦

 

ひとまず、週明けに買い戻すか、もしくは6月の権利落ち後に買い戻すかどうしようか迷っています💦

 

20220527現在のPF。

楽天証券のみで運用中。

 

評価損益はまさかの、

 

+245,000円😨✨

 

特にニュース等は出ていないと思うのですが、先週伸びました。

 

含み益です✨

 

含み損益は「ま・ぼ・ろ・し❤」

 

なので、一喜一憂はせずに静観すべし😘というのは言わずもがな。ですが。

 

ちなみに運用元本は

 

7,913,500円(内70万は夫婦預金より)

※キャッシュは698,140円

 

となりました!

 

保有銘柄の内訳。

(2914)日本たばこ産業、3500株、+,円

 

はい!JT一択の布陣でございます✨

 

シンプル イズ ザ ベスト

 

ただ、3月と9月にしか配当金がもらえないので、6月と12月に配当がもらえる銘柄も増やしたい気がする…😁

 

種が少ないので、まずは配当金額優先にすべきだとは思っていますがwww

 

配当金。

f:id:ritaia:20220528232605j:image

 

利確しちゃったので、3500株分の配当金が表示されています。

 

その額

 

525,000円(税引前)

 

0.8かけで、おおよその税引後の金額に。

 

420,000円(税引後)

 

12ヶ月で割ると、ひと月あたり35,000円です✨

 

これだけあれば、急な支出に備えられますね♪

 

お仕事継続している間は、なるべく取り崩さないで再投資する予定です(´∀`*)ウフフ

 

まとめ。

配当しか勝たん。

 

そんな気持ちで、またコツコツJTちゃんを集めていこうと思います😘

 

ひとまず、買い戻すタイミングを図らねば…💦

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!