月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2023年10月の記録。

らんこです。

 

10月が終わってしまいました。2023年も残すことろあと2カ月ですね。早いなぁ…ここから年末~年明けまで、記憶がないくらい早く過ぎ去るんだろうなぁと思ったり。年を重ねるごとに、年々月日が経つのが早くなるというのは、真ですな。

 

そんなこんなで2023年10月の支出記録について。そんなお話です。

 

 

2023年10月の記録。

 

予算は11万。支出は105,893円、残高は4,107円でした。

 

10月も予算内に収まったので、非常に嬉しく思っています。

 

支出内訳。

支出割合の大きなものから確認してみます。

 

1.食費:41,404円

疲れてしまったタイミングでちょいちょい外食してしまったので、こんな感じ。実家に遊びに行ったら、なぜか母と妹にステーキをおごる羽目になったりというハプニングも。まぁ、美味しいひとときを過ごせたからよしとしましょう!

 

11月は、気持ち外食を減らしたいところ。食費は諸々込みで3万円台を目指したいです。

 

2.その他:26,535円

サプリメント類をまとめ買い。あとはお薬とかでしょうか。ちょっと風邪をいちゃったのよね…💦サプリは健康&ダイエットのために。食事が乱れがちなので、足りない栄養素を補給するつもりで買いましたよん。頑張って歩かないとなー。

 

3.ねこ:16,096円

ねこさんずのご飯と砂を購入。カリカリはネットで「ミャウミャウ」をまとめ買いしています。あとはかつお節をかけないと食べてくれないのよね…ちゃおちゅーるもまとめ買い。

 

4.ガソリン:9,000円

何かと出かける機会が多かったので、ガソリン補給も3,000円×3回でした。

 

5.ヤクルト:5,385円

ミルミルとレモリアとヨーグルト。美味しんだよな。

 

6.県民共済:3,200円

生命保険。一応ね。

 

7.通信費:2,973円

ahamoを使っています。前に1万円以上かかっていたこともある…と考えると恐ろしい…

 

8.101:1,300円 ※年払いですが、月割りで計上

趣味のサブスク。動画学習サイト。ほぼ見れてないから、来年は解約かなぁ…💦

 

11月の予算は?

10月も予算内で乗り切れたことですから、本格的なセミリタイア生活に向けてますます支出を削っていく所存です。よって11月の予算は、

 

105,000円

 

でいこうと思います!(10月の予算よりも更に5,000円減らしました!)

 

11月もクリアできれば、12月は10万で1月に9.5万の予算になる予定。姪っ子にあげるお年玉とかはまた別会計なので、なんとかなりそうだ。と思っています。

 

コツコツ節約上手になって、セミリタイア生活も楽しめるようになりたいです✨