月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【結節性紅斑】ゆうこさんよりお問い合わせをいただきました。

らんこです。

 

結節性紅斑(けっせつせいこうはん)…もう二度と再発して欲しくない病気です💦その結節性後半に関するお問い合わせをいただきましたので、こちらで回答させていただきます!

 

 

お問い合わせの内容。

ゆうこさんよりお問い合わせいただきました。

 

こんにちは。ネット検索をすると怖くなるだけとはわかっていても、症状を検索してなんの病気が調べているとブログに辿り着きました。3日前から38〜9度の熱が出て、関節の痛みが続きました。昨日からは赤いしこりのようなコブがヒザ下に出てきて、今日は初めて太ももにまででて、歩いたり階段を登ると痛いです。かゆみはありませんが、熱を持っているので触ると熱いです。皮膚科に行くべきでしょうか?ブログを読ませていただくと、寝るときに氷枕や冷えピタを当てても大丈夫でしょうか?不安なのでメッセージしてしまいました。同じ方がいると知り安心しました。

 

私もいろいろ調べたものの、結局なんだか分からなかったのでその時のことを思い出してしまいました。親切な読者さまより「結節性紅斑ではないか?」と連絡があり、それで進展があったので、非常に感謝しました。

 

らんこより回答。

ゆうこさん、お問い合わせありがとうございます。不安な状態だと思いますが、私から言えるのは「なるべく早めに病院に行きましょう!」ということです。

 

私も原因が分からなかったためだいぶ放置プレイした結果(原因不明のまま、鎮痛剤もないまま県外へお仕事でいく羽目になり、その間めちゃくちゃ悪化させてしまった…)かなり悪化してしまい、完治するまでに半年ほどかかってしまったのでとにかく病院へ!というのが第一です。何なら次の年も再発しかけたwww

 

ゆうこさんの症状は確かに「結節性紅斑」に限りなく近いかもしれない…と思うのですが、私も医者ではないので無責任なことは言えず。また、私が発症したタイミングでは発症前に発熱等の症状はなかったので、もしかしたら何か別の原因があるかもしれません。

 

らんこが発症した際の症状としては、手首やひじ、足首周りの関節にこわばり、軽い痛みを感じる。(ひじをついたり、手首がテーブルに触れるとなんだか痛い)指の付け根の関節周りや、足首周り、足指の付け根周辺に赤い斑ができ、その斑が徐々に広がっていく。足指回りに症状が出始めた頃から、歩くときにかなりの痛みを感じ始める。(自分の体重が乗っかると痛い。そりゃそうか。足裏に炎症が起きて腫れている状況なんだもんねぇ…💦)

 

ちなみに、らんこの結節性紅斑の原因は「細菌感染」でした💦(患部を切除し検査してもらった。最初に病院に行ったときの血液検査では特に異常なし)そしてこの病気で一番やっちゃダメなことが「歩くこと」だったので、原因が発覚したあとは抗生剤の処方と一週間の安静という診断書がおりました😨💦

 

患部を冷やすことについては、痛みが解消するのであれば良いかと思いますが、血流が悪くなりすぎると心配なので、氷枕よりは冷えピタとかがおススメです。ミントの香りが苦手でないのであれば、ミント系の成分が入ったボディタオルでふくのも気持ちがいいかもしれません。私はあまりの痛みとほてりに耐えられなかったので、毎日冷えピタを貼っていましたwww

 

原因によって対処方法が変わってくるかもしれないので、可能なら、大きめの病院に行く方がいいと思います。かかりつけの皮膚科があるなら、そこで「もしかしたら結節性紅斑かもと思うのですが…」と伝えてみるのもいいと思います。

 

らんこはかかりつけの内科院(ちいさい診療所)に行って、そこでは原因究明にならなかったので、最終的に紹介状を書いてもらって、総合病院内科→結節性紅斑かもね。詳しく検査するために皮膚科に回すね→総合病院皮膚科→多分結節性紅斑だね。原因詳しく調べるために生検する?→する!→患部切除による生検→細菌感染による結節性紅斑だね!とまぁ、原因が分かるまでに時間がかかりました💦

 

なので、本当に早めに病院受診を!!!と思います!!!

 

どうぞお大事になさってください。そしてなるべく可能な限り、体重をかけることを避けるのをおススメします💦

 

結節性紅斑に関する過去記事は、こちらからどうぞ。

・違和感を感じたことが書かれている記事

【月ごとの支出】2019年6月の記録。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

・ブログ読者さまより連絡があった

【結節性紅斑】結節性紅斑では?というメッセージをもらった。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

・経過観察系

【結節性紅斑】結節性紅斑(けっせつせいこうはん)実は悪化しておりました。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

【結節性紅斑】写真で見る経過観察。結節性紅斑の記録、その① - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

【結節性紅斑】写真で見る経過観察。結節性紅斑(けっせつせいこうはん)の記録、その② - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

【結節性紅斑】写真で見る経過観察。結節性紅斑(けっせつせいこうはん)の記録、その③ - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

【結節性紅斑】写真で見る経過観察。結節性紅斑(けっせつせいこうはん)の記録、その④ - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

健康第一!!!